新生児のおむつかぶれ対策!簡単で即効性がある方法とは?

新生児のおむつかぶれ

おむつかぶれ…新生児を持つママの誰もが、 一度は経験する子育ての悩み。 特に新米ママの場合、まだまだ経験が少ない中で、 その原因を探るのに、苦労しているのではないでしょうか。 実は私もおむつかぶれには、悩んだママの一人。・・・

受精卵の移植後は何をすればいい?理想的な過ごし方!

移植後の理想

受精卵の移植が無事に終わったら、後は判定日を待つだけ。 ついに希望が叶うのか、それとも、また悲しい結果になるのか…。 本当に落ち着かない日々が続きます。 着床までに要する期間は約3~5日で、 その間、約1週間程度は、入院・・・

転勤で子供のストレスを減らす方法!親としてあなたができる事とは?

転勤の子供のストレス

春や秋と言えば、転勤シーズン。 転勤と言えば、急な辞令を言い渡されて、 ワタワタと引っ越しの準備をする人がほとんど(~_~;) そして、いざ引っ越しが決まれば、 自分達のこと以上に心配なのが、子供にまつわるアレコレ。 入・・・

乳児湿疹の原因が母乳?!あなたの食事は大丈夫?

乳児湿疹

生後数ヶ月が経って、まだまだ大変だけど、 やっと赤ちゃんのいる生活に慣れてきた頃… そんな時に、赤ちゃんのお肌に湿疹が(;´Д`) 経験された人なら分かると思うのですが、かなり焦ります。 赤ちゃんの服や布団のシーツの洗濯・・・

子供の脳炎 !知らないでは済まない原因と症状とは?

「子供が重篤な病気になってしまったら…。」 想像したくない事ですが、テレビやネットで色々な情報を目にすると、 我が子がそうなったらどうしよう、と考えてしまいます。 子供がかかると恐ろしい病気は色々とありますが、 その中で・・・

赤ちゃんのおへそをお手入れ!へその緒のケア方法はどうする?

赤ちゃんのへそ

赤ちゃんがまだ胎内にいた時、あなたから栄養をもらう重要な器官だったへその緒。 出産直後に切られた後の赤ちゃんのおへそは、 適切な手入れが必要になります。 しかし、へその緒は、大人にはないものだから、 最初は触れるのもちょ・・・

子供の貧血は意外に多い?!原因は身近なアレの可能性が!

子供の貧血

「子供といえば、毎日走り回って元気いっぱい!」そんなイメージですよね。 でも意外なことに、幼くても貧血気味という子が、少なくないありません。 もちろん、その中には先天性の病気という場合もありますが、 子供の貧血は、案外誰・・・

赤ちゃんに中耳炎の症状が?!見逃さずに迅速で適切な対処をする方法とは?

赤ちゃんの夜泣き

「子供は中耳炎になりやすい…」 子育てを頑張っているあなたなら、 一度は聞いた事があるかもしれません。 耳の奥が痛くなって、どうしようもなく不快になる中耳炎。 中耳炎になった経験がある人なら分かると思いますが、 その不快・・・

1ヶ月検診で体重が増えすぎと言われた!新生児の為にはどうすればいい?

1ヶ月検診は、初めての乳児検診なので、ママになりたてのあなたとしては、 問題なく順調に育っているか気になりますよね。 「ただ、うちの子は母乳もミルクもよく飲むし、 よく寝るし、健康そのものだし大丈夫!」 …と思っていたら・・・

黄体ホルモンを増やす方法!まずは家で簡単にできるこの方法から!

妊活しても、赤ちゃんがなかなか授からない。 思い切って産婦人科に行ったら、黄体ホルモン不足とのこと…。 自分の体に妊娠できない原因があったのもショックだし、 黄体ホルモンとか子宮内膜とか初めて聞く単語ばかりで、頭の中はパ・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ