最新情報

生活
赤ちゃんの耳掃除!安全にキレイするやり方とコツとは?
抱っこした時、赤ちゃんってほんのりあま~い、いい匂いがしますよね! ふわふわの髪の毛に顔を埋めてみたり、やわらかいほっぺにスリスリ、 育児中の、癒される時間(#^.^#) けれどそんな時、プーンとなんだか嫌なニオイが…。・・・
授乳・ミルク
母乳の飲ませ方!コツを掴めば幸せな時間に!
「乳首が痛い、もげそう…」「赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安…。」 あなたのおっぱいを一生懸命飲む小さな赤ちゃん。 ママも赤ちゃんも癒される、しあわせな授乳の時間のはずなのに、 痛みと不安いっぱいの、苦痛の時間に…。 ・・・
授乳・ミルク
新生児の体重の増え方!太り過ぎ解消の授乳方法とは?
新米ママさんとして産院で教えてもらえるのは、出産してから1週間。 そんな1週間はあっという間に過ぎ、いよいよ退院。 赤ちゃんとの生活は楽しみいっぱいと思っていたが、 実際は悩んだり疲れる事の方が圧倒的に多い…。 なんて、・・・
子供の健康・病気
小児のネフローゼ症候群!なにが原因でどんな治療をするの?
「小児に多いネフローゼ症候群ってなに?」 毎日元気に走り回る子供。母親も本当に体力勝負ですよね。 「元気なのが当たり前」って思ってしまいがちです。 しかし、何気ないことから、思わぬ病気が発見された… なんてことは、どんな・・・
子供の健康・病気
子供の爪噛みの治し方!噛む原因は一体なに?
「なぜ、うちの子供は爪を噛むのだろうか?できれば治してあげたい…」 この記事を読んでいただいてるという事は、 あなたも同じ事で悩んでいるのではないでしょうか? 実は、子供の爪噛みには、ちゃんと理由があります。 爪噛みの原・・・

赤ちゃんの耳掃除!安全にキレイするやり方とコツとは?

耳掃除のやり方

抱っこした時、赤ちゃんってほんのりあま~い、いい匂いがしますよね! ふわふわの髪の毛に顔を埋めてみたり、やわらかいほっぺにスリスリ、 育児中の、癒される時間(#^.^#) けれどそんな時、プーンとなんだか嫌なニオイが…。・・・

母乳の飲ませ方!コツを掴めば幸せな時間に!

母乳を飲ませるコツ

「乳首が痛い、もげそう…」「赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安…。」 あなたのおっぱいを一生懸命飲む小さな赤ちゃん。 ママも赤ちゃんも癒される、しあわせな授乳の時間のはずなのに、 痛みと不安いっぱいの、苦痛の時間に…。 ・・・

新生児の体重の増え方!太り過ぎ解消の授乳方法とは?

泣くママ

新米ママさんとして産院で教えてもらえるのは、出産してから1週間。 そんな1週間はあっという間に過ぎ、いよいよ退院。 赤ちゃんとの生活は楽しみいっぱいと思っていたが、 実際は悩んだり疲れる事の方が圧倒的に多い…。 なんて、・・・

小児のネフローゼ症候群!なにが原因でどんな治療をするの?

すぐに受診

「小児に多いネフローゼ症候群ってなに?」 毎日元気に走り回る子供。母親も本当に体力勝負ですよね。 「元気なのが当たり前」って思ってしまいがちです。 しかし、何気ないことから、思わぬ病気が発見された… なんてことは、どんな・・・

子供の爪噛みの治し方!噛む原因は一体なに?

爪噛み禁止

「なぜ、うちの子供は爪を噛むのだろうか?できれば治してあげたい…」 この記事を読んでいただいてるという事は、 あなたも同じ事で悩んでいるのではないでしょうか? 実は、子供の爪噛みには、ちゃんと理由があります。 爪噛みの原・・・

子育て主婦の在宅ワーク!隙間時間で安全にできる仕事はあるの?

在宅ワークの主婦

女性の社会進出が叫ばれていますが、子育て中の主婦の方にとっては、 外に出てお仕事をするのは、少々ハードルが高いのが現実。 しかし、子育てにはお金がかかるのも事実。 「夫の収入だけでは貯金も満足にできないし…」 なんて、主・・・

1歳から始まる夜泣きの原因!心当たりはありませんか? 

1歳の夜泣き

夜泣きは本当にツライですね。 そして、程度の差はあれど、 子供を持つお母さんなら一度は通る道…。 夜泣きする時期は、生後5〜6ヶ月頃から始まる子もいれば、 1歳になってからや、一度治っていたのに2歳頃から再開など様々。 ・・・

子供が熱はないのに吐く!これが原因の嘔吐には注意!

子供が吐く

子供あるあるの1つ「突然の嘔吐」。 親ならば、誰もがヒヤッとする症状ですよね。 特に、仕事を持つママにとっては、 長期に仕事を休まなければならない可能性があり、 色んな意味で気が気ではありません。 子供が吐くと一口に言っ・・・

新生児のおむつかぶれ対策!簡単で即効性がある方法とは?

新生児のおむつかぶれ

おむつかぶれ…新生児を持つママの誰もが、 一度は経験する子育ての悩み。 特に新米ママの場合、まだまだ経験が少ない中で、 その原因を探るのに、苦労しているのではないでしょうか。 実は私もおむつかぶれには、悩んだママの一人。・・・

受精卵の移植後は何をすればいい?理想的な過ごし方!

移植後の理想

受精卵の移植が無事に終わったら、後は判定日を待つだけ。 ついに希望が叶うのか、それとも、また悲しい結果になるのか…。 本当に落ち着かない日々が続きます。 着床までに要する期間は約3~5日で、 その間、約1週間程度は、入院・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ