おっぱいトラブル、体型の戻り、赤ちゃんの発育、夜泣きなどなど、
産後のママを悩ませることは山ほどありますが、ひどい腰痛もそのひとつ。
腰が痛いと、横になっていても、座っていても、立っていても辛いですよね(;´Д`)
だっこ大好き!だっこされてないと泣いちゃう!
という赤ちゃんがいれば、だっこしないわけにもいかないですし…
たかが腰痛。されど腰痛。
痛みを我慢して無理をしすぎると、
ある日布団から起き上がることさえできなくなっちゃったり…
そんなことになる前に、自宅でできる産後の腰痛ケアと、
専門家にかかるときのポイントをお伝えします!
自宅ケアの基本はあたためる!
産後、授乳や赤ちゃんのだっこなど、出産前には経験のなかった動きによって、
筋肉がコリを起こしています。
いわゆる使い痛みです。
この場合、いちばんはあたためること!
冬だったら使い捨てカイロを腰に貼るのもいいですし、
夏場でも腹巻きをするなど、とにかく腰をあたためます。
カイロを貼る場合は、低温やけどの危険があるので、
カイロを貼った場所に赤ちゃんを触れさせないよう、気をつけてくださいね。
布越しでも危険です。
1ヶ月検診で問題なければ、浴槽に浸かる許可が出ると思います。
そうなればゆっくりと浴槽に浸かって腰をあたためてください。
自分以外に赤ちゃんを見る人がいないので、ゆっくり浸かれない!
というあなたなら、温浴効果のある入浴剤を使うといいですね。
そして、気をつけたいのは、湿布。
筋肉のコリならば湿布がいいのでは?と思うかもしれませんし、
温湿布なら温感もあって一石二鳥だし!と。
けれど、湿布は外用薬とはいえ、医薬品です。
湿布の成分は皮膚を通じて体内に取り込まれます。
そうなると、極々少量ですが、母乳にその成分が出る可能性があります。
極々少量なので気にしなくてもいい。というドクターも多いです。
が、湿布を使った後で、極々少量でも母乳に影響すると知っていたら使わなかったのに…
と後悔しないように、知識として知っておきましょう。
おすすめのストレッチとは?
よくある産後の腰痛の原因として、筋肉のコリ以外に、
出産時の骨盤の歪みが挙げられます。
ひどい歪みになると、専門家の手を借りる必要がありますが、
軽い歪みならストレッチで改善される場合があります。
また、適度なストレッチは筋肉のコリをほぐす効果も!
いわゆる、一般的な腰痛に効くストレッチよりも、
「産褥ストレッチ」「産褥体操」「産後ヨガ」などと謳われているストレッチをオススメ!
一般的な腰痛ストレッチより、産褥ストレッチの方が、
産後の母体の状態を考慮されているので、
ソフトなものが多く、体に負担をかけることがありません。
早く効果的に腰痛を治したい!という一心で、
一般的な腰痛ストレッチをがんばってやりすぎてしまうと、
逆に腰や体に負担をかけてしまうことがあるので注意が必要!
道具を使うなら骨盤ベルト!
骨盤の軽い歪みの矯正や、筋肉のコリによる痛みの予防には、
骨盤ベルトが効果的です!
骨盤ベルトをつけてみたけど、すぐずれてしまう…
という人は、ベルトをつける位置や付け方について、説明書を見直してみてください。
ベルトの正しい位置は、ベルトによって異なりますが、
多くの人がつけるべき位置より上につけてしまっているようです。
また、始めの頃はあなたの体のラインになじまずずれやすくても、
しばらくつけているとベルトが柔らかくなって、フィットしてくることがあります。
それまでは、マメに巻き直すなどして対応しましょう。
病院に行くなら整骨院or整形外科?
自宅ケアでは腰痛が治らない!となった時に考えるのが、専門家への相談ですね。
その時、はたして整骨院がいいのか?整形外科がいいのか?悩むと思います。
小さな赤ちゃんがいると、あちこちはしごする余裕もなく、
できれば無駄足は踏みたくないですよね。
まずは、整骨院と整形外科の違いについて。
整骨院で施術してくれるのは柔道整復師、
整形外科で診察してくれるのは医師です。
整形外科では骨盤の歪みをレントゲンで確認してもらえますが、
逆にいうと、レントゲンで異常が見られない程度の歪みであれば、
治療をしてもらえない可能性があります。
一方、整骨院は医療機関ではないので、レントゲンを撮ってもらうことはできません。
また、産後の骨盤矯正では、健康保険が使えないことの方が多いです。
産後の腰痛でオススメなのは、産後の骨盤矯正を看板に挙げている整骨院です。
産後の骨盤矯正を多くこなしているところであれば、
施術師もいろんな骨盤の歪みを見てきていますので、安心です。
もし医療機関でないと治療できないレベルの歪みなら、そう教えてくれるはずです。
また、近くに赤ちゃんを預けられる人がいない!という場合、
保育所の一時預かりや自治体のファミリーサポートの利用を検討してみましょう。
生まれてすぐの赤ちゃんと離れるのは不安かもしれませんが、
あなたの健康が赤ちゃんにとっても非常に重要だということを忘れないで下さいね。
産後の腰痛の原因は様々
産後の腰痛。と一口で言っても、その原因はひとつではありません。
ある人が「私はこれで産後の腰痛が治った!」と言っているのを聞いて、
その通りに真似してみても、あなたの腰痛が治るとは限らないのです。
腰痛の原因が同じじゃないかもしれないから。
とはいっても、専門家でもないのに、私の腰痛の原因はこれ!
と断定できる人は、あまりいないと思います。
まずは心当たりのあることや、簡単にできる対処法からソフトに試していきましょう!
気をつけないといけないのは、あたためにしてもストレッチにしても骨盤ベルトにしても、
「気持ちいい」と感じるレベルで行うこと。
一刻も早く腰痛を治したい!と思っても、
やりすぎは腰痛を悪化させてしまうリスクがあるので、くれぐれもご注意を!!