「教育」の記事一覧

突発性発疹だと保育園にイケない?!登園許可はいつからでるの?

子どもの突発性発疹

幼い我が子が突然の発熱… これといった原因もわからないまま3~4日熱が続き、 解熱したと思ったら全身に発疹(;´Д`) 多くの乳児が経験する初めての高熱…これが「突発性発疹」です! 生後すぐはママ・・・

過保護な子供の育て方!あなたの方法は良いの?悪いの?

過保護の子ども

初めての出産なら慣れない育児で、お子様の行動に敏感になるのは、当たり前のこと。 「あれは危ないからダメ!」 「これはできないことだから、ママがやってあげなくちゃ!」 …って、どこまで口出ししてもいいの? もしかして、甘や・・・

幼稚園の運動会!かっこいいパパと思われる服装とは?

幼稚園の運動会の服装

初めての運動会。かわいい子どもの運動会。 「自分はもちろん、パパはどんな服装で行けばいいのか迷う~~!」 と、あなたも悩んでいませんか? そうです! 当日のお弁当と同じくらい迷うのが、保護者の服装。 それもパパの服装です・・・

手足口病で保育園を休園!いつから登園しても大丈夫?

手足口病はいつから登園

保育園から帰ってきた子供の手の平に、ポツポツ発疹が(;´Д`) 残念ながら手足口病ですね…。 手足口病にかかった子供の症状ももちろん、心配なのですが、 同じくらい気になるのが、保育園を何日休まないといけないか? 保育園を・・・

過保護な子育て!子供に与える良い影響と悪い影響とは?

過保護の子育て

最近、過保護な親が多くなっているとよく聞きます。   子供に良くも悪くも目が行き届いて、 何かと世話を焼き過ぎてしまうのですが、 過保護の子育てが子供に与える影響はどうなんでしょうか?

幼稚園での生活がスタート!連絡帳の書き方はコレ!

連絡帳の書き方

幼稚園に入園して、はじめての集団生活がスタート! しばらくして… 「昨夜は微熱があったけど、 今朝、起きたら熱もなくて元気だし、食欲もあるし、 幼稚園には行かせられそう… だけど、やっぱりちょっと不安だなあ~」 なんてこ・・・

卒園式にママのコサージュは何色?保育園の最後の思い出に!

卒園式のコサージュ

卒園式の季節になってきました。 子供の通う保育園でも、3月末に卒園式が行われます。゚(゚´Д`゚)゚。 仲良くしている同級生のお兄ちゃんが、今年同じ保育園を卒園されるのですが、 先日そのママさんから「コサージュ持ってない・・・

子供の習い事で人気のダンス!!教室選びのポイントはこれ!

子供のスポーツ

2012年度から中学校の体育で、武道とダンスが必修に! そんな後押しもあってか、子供の習い事として、 ダンスを選ぶ家庭が増えていますね^^ しかし、実際どんなのがあるのかしら?と探し始めると、 一口にダンスと言っても、い・・・

子供の習い事!人気が高いスポーツとは?費用や特徴はコレ!

「そろそろ習い事をはじめようかな!?」 子供が幼稚園、保育園に行く年齢になると、色んな経験をさせるために、 習い事をはじめる人も多いのではないでしょうか? 子供に何が向いているの?何歳くらいから、始めようか? などなど、・・・

子供にどんな習い事をさせる?ランキングで分かる選ばれる理由!

赤ちゃんにおしゃぶり

早いもので、子供もうすぐ小学生です! 幼稚園のうちは、家族との時間を第一に考えていたのと、 まだ、早いかなという理由で、習い事については全く考えてませんでした。 しかし、先輩ママさんたちに話を聞くと、小学生になると、半数・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ