「赤ちゃん」の記事一覧

赤ちゃんの耳掃除!安全にキレイするやり方とコツとは?

耳掃除のやり方

抱っこした時、赤ちゃんってほんのりあま~い、いい匂いがしますよね! ふわふわの髪の毛に顔を埋めてみたり、やわらかいほっぺにスリスリ、 育児中の、癒される時間(#^.^#) けれどそんな時、プーンとなんだか嫌なニオイが…。・・・

母乳の飲ませ方!コツを掴めば幸せな時間に!

母乳を飲ませるコツ

「乳首が痛い、もげそう…」「赤ちゃんがちゃんと飲めているか不安…。」 あなたのおっぱいを一生懸命飲む小さな赤ちゃん。 ママも赤ちゃんも癒される、しあわせな授乳の時間のはずなのに、 痛みと不安いっぱいの、苦痛の時間に…。 ・・・

新生児の体重の増え方!太り過ぎ解消の授乳方法とは?

泣くママ

新米ママさんとして産院で教えてもらえるのは、出産してから1週間。 そんな1週間はあっという間に過ぎ、いよいよ退院。 赤ちゃんとの生活は楽しみいっぱいと思っていたが、 実際は悩んだり疲れる事の方が圧倒的に多い…。 なんて、・・・

1歳から始まる夜泣きの原因!心当たりはありませんか? 

1歳の夜泣き

夜泣きは本当にツライですね。 そして、程度の差はあれど、 子供を持つお母さんなら一度は通る道…。 夜泣きする時期は、生後5〜6ヶ月頃から始まる子もいれば、 1歳になってからや、一度治っていたのに2歳頃から再開など様々。 ・・・

新生児のおむつかぶれ対策!簡単で即効性がある方法とは?

新生児のおむつかぶれ

おむつかぶれ…新生児を持つママの誰もが、 一度は経験する子育ての悩み。 特に新米ママの場合、まだまだ経験が少ない中で、 その原因を探るのに、苦労しているのではないでしょうか。 実は私もおむつかぶれには、悩んだママの一人。・・・

赤ちゃんのおへそをお手入れ!へその緒のケア方法はどうする?

赤ちゃんのへそ

赤ちゃんがまだ胎内にいた時、あなたから栄養をもらう重要な器官だったへその緒。 出産直後に切られた後の赤ちゃんのおへそは、 適切な手入れが必要になります。 しかし、へその緒は、大人にはないものだから、 最初は触れるのもちょ・・・

1ヶ月検診で体重が増えすぎと言われた!新生児の為にはどうすればいい?

1ヶ月検診は、初めての乳児検診なので、ママになりたてのあなたとしては、 問題なく順調に育っているか気になりますよね。 「ただ、うちの子は母乳もミルクもよく飲むし、 よく寝るし、健康そのものだし大丈夫!」 …と思っていたら・・・

突然母乳が出ない!?2つの原因ととっておきの解決方法とは?

新米ママが一番頭を悩ましながら試行錯誤するのが、授乳問題。 母乳は出ても出なくても、悩みが尽きないもの…。 けれど、やはりまだまだ完母思考の強い風潮なだけに、 母乳が出ないのは、ママにとってはデリケートな悩み。 中には、・・・

離乳食に卵はいつから?食物アレルギーは大丈夫なの?

離乳食の食物アレルギー

ついこの前、生まれたばかりと思っていた赤ちゃんも、 気付けば小さい歯が生えてきて、動きも活発に(*^-^*) そろそろ離乳食を始めようかなと思いつつも、 何から始めるべきか、いつから始めるべきか、悩んでしまうママも多いよ・・・

母乳はいつまでが理想?今と昔では違うその理由とは?

母乳はいつまで

母乳育児をしているママにとって、 授乳中は、なにものにも代えがたい至福の時間(*^-^*) 離乳食が始まり、授乳回数が減ってくると、我が子の成長は嬉しいけれど、 でもやっぱりちょっと寂しかったりします…。 ひと世代前は、・・・

サブコンテンツ

このページの先頭へ