毎年冬が近づくと、各地で流行するノロウイルス


感染力が強く、家の中で1人かかると、
家族全滅・・・というのもよくある話です。

実は、私も昔、牡蠣にあたってひどい目に遭ったことがあります((((;゚Д゚))))


大人の自分でさえ、あんなにつらかったのに、
もし、抵抗力の弱い子供がかかったら、どうなってしまうのでしょう?


流行り始めてからでは遅い!
子供がノロウイルスにかかった時の症状や対処法、予防法について勉強しましょう!


スポンサーリンク


子供は特に気を付けたい!ノロウイルスの特徴とは?

ノロウイルスに感染した際に出る症状を見ていきましょう!

特徴的な症状!

  • 嘔吐
  • 下痢
  • 腹痛
  • まれに 発熱



といったものがあります。


そして、

「大人は下痢がひどく、子供は嘔吐がひどく現れる!」

というのも特徴ですね。

特に、乳児の場合は、
嘔吐したものが逆流したり、のどに詰まってしまうなどして亡くなる、
という痛ましいケースがあります。

また、嘔吐も下痢も、体内から大量の水分を奪うため、
脱水症状を起こしやすくなります。


ノロウイルスの子供

自分の意志で、水分補給できない子供の場合、
大人が注意して、見ていなくてはなりませんね。


スポンサーリンク


子供がノロウイルスにかかった時の対処法!

我が家でも、娘が1歳過ぎで感染したことがあるのですが、
もうとにかく、マーライオン状態(;゚Д゚)!


赤ちゃん時代も、あまりミルクを吐き戻すことのなかった子だったので、
私自身、子供が「吐く」ことに慣れていなくて、
本気で、救急車を呼ぶべきか迷いました・・・。

  • 1日固形物を食べなかったぐらいでは死なない!
  • まずは水分補給!
  • 経口補水液の作り方!

など、調べまくって実践したのですが、
飲ませたそばから、全部吐く・・・。

え、これ飲ませないほうがいいんじゃないの?

と、泣きそうになった(というか多分泣いてた)覚えがあります。


子供のノロウイルスで泣くママ

その経験をもとに、私が伝えられることは、

  1. 一気に大量に飲ませない
  2. 吐き気止めは使ってはいけない



これを参考にしながら、次に詳しくご紹介します!


水分補給はこまめに!だんだん増やしていく!

ノロウイルスに感染すると、とにかく吐きまくるので、
子供としても、水分を欲します。


私の子供の場合、ポカリスエットを哺乳瓶に入れて飲ませると、
ぐびぐび、ものすごい勢いで飲んでくれるので、

「よかったー!飲んでくれたー!」

と、喜んでいたのですが、実はそれがあまり良くなかったΣ(゚д゚lll)


度重なる嘔吐で、胃が弱っているので、
一気に大量の水分を摂ると、吐き戻すか、水様便として流れ出てしまうので、
意味がない(むしろ逆効果)らしいのです・・・

ものすごく欲しがるので、たくさん飲ませてあげたくなりますが、

「ちょっとずつあげながら、様子を見て、
吐かないでいられるようだったら、追加であげる!」

という方法が良かったですよ!


吐き気止めを使うと、事態を長引かせるのでNG

吐き続ける子供を見ていられなくて、
つい症状を止める薬に、頼りたくなってしまいますね。

しかし、吐くことで、体内のウイルスを外に出そうとしているため、
それを抑え込むのは逆効果

むしろ、苦しむ期間を長くしてしまいます。

ノロウイルスは、一度かかってしまったら、
ある程度、吐き続ける覚悟を持ちましょう。

・・・つらいけど。゚(゚´Д`゚)゚。


その上で、
吐いたものが詰まらないように、横向きに寝かせるとか、
正しい方法で水分を摂らせるなどすることが、唯一のできることです。

ある程度吐ききったら、必ずいつか終わりが来ます!

むしろその後、嘔吐物の処理をしていたお母さんが、
感染・発症することの方が心配ですが・・・。


その頃には、

「あのぐったりはなんだったの?」

というぐらい、子供は元気になっています。


「多分次は私だな・・・」と覚悟しつつ、
子供の症状は必ず改善する!(それも数日のうちに!)
と信じて、お世話を乗り切りましょう!


スポンサーリンク