海水浴は子供のアトピー治療に効果あるの?3つ視点から考えてみた!

アトピー持ちのお子さんをお持ちのあなたにとって、夏は、本当につらい時期。

汗で痒くなって掻きむしり、掻き壊した皮膚から更に酷くなったり、
そこに汗がしみたり…

そんなツラそうなわが子を見ていると、「お願い掻かないでー!」と、
思わず止めてしまいますね。

止められる子供の「痒いんだから仕方がないよー!」と言う気持ちも分かるだけに、
あなたもストレスを感じて、イライラしてしまうのではないでしょうか。


そんなアトピーっ子をお持ちのママなら一度は耳にしたことがある
海水浴がアトピーにいい」と言うお話。

本当なら、すぐにも試したいところ。

しかし、アトピーで掻き壊した肌に海水なんて…。
普段の子供を見ていると、想像するだけでもゾッとしますよね。


そこで今回は、海水浴が子供のアトピー治療にどんな効果があるのか
様々な角度からご紹介しますね!

まずは、海水による効果から一緒に見ていきましょう。

もしかしたら、今年の夏は海水浴を親子で思いっきり楽しめ、
笑顔が増える素敵な夏休みが過ごせるかもしれませんよ!


スポンサーリンク


アトピー治療に海水に含まれるミネラル効果とは?

人の体で作り出すことのできないミネラル。

実は、海水にはそのミネラルが豊富に含まれているのです。

ミネラルにはいろいろな効果がありますが、
アトピーの子供にとっての一番の効果は免疫力のアップ


ミネラル不足になると肌トラブルを起こすことがあるので、美肌にはミネラルを!
と言うのは、ママたちの間でもよく耳にすると思います。

それと同じで、美肌に欠かせないお肌の栄養
たっぷり含まれたのがミネラルなのです。


スポンサーリンク


塩分、紫外線による殺菌・消毒効果

アトピーの子供は、肌に雑菌を保有しやすくなっています。

皮膚には常在菌やリンパ液が出ていたり、ステロイド多用で免疫力が下がっていて、
アトピーを持っていない子供よりも、細菌が付きやすい肌なのです。


ちなみに、塩分が豊富に含まれる温泉には、
殺菌消毒効果があると言われています。

実は、海水に含まれる塩分にも、同じように殺菌消毒効果があるのです!


ストレス解消でアトピーを軽減できる!?

ストレスがアトピーの原因の一つと言うことは、アトピーの子供をお持ちのあなたなら、
すでにご存じの事だと思います。

しかし、子供に出来るだけストレスをかからないようにしても、
知らず知らずのうちに、園や学校で子供にはストレスがかかるもの…。

海水浴なら、そんな子供のストレスを解消・リラックスさせ、
免疫力アップを目指すことができます!

実は、科学的にも浮力が体をリラックスさせる効果があると言われており、
スポーツをしたり思い切り遊んだり…とはまた違うストレス解消効果に期待ですね(#^.^#)


アトピー治療に海水浴


ただし、このようば海水浴の効果は、
残念ながら、アトピーの子供全員に当てはまるとは限りません

重症化しているときは要注意で、海水浴が逆効果になる時もあります。

ひどくなっているときは、必ず医師に相談するか、
もしくは海に入るのを避けた方が無難だと思います。


そして、残念ながら、せっかく軽くなったアトピー症状も、
数日~数週間たてば元通りになることが…。

残念ながら、生活の中のアレルゲンが原因で、
再びアトピー症状が出ることが多いのです。


まとめ

海水浴は根治にはなりませんが、一時的にアトピー症状を軽くしたり、
酷く掻きむしって傷ついた肌を修復する助けとなります。

私もその一人ですが、何年も子供のアトピーに苦しめられてきたママにとっては、
例え一時的であっても、症状が軽くなったら嬉しいですよね(#^.^#)


近くに海がない、何度も海水浴に行ってられない…と言うあなたには、
最近では、自宅のお風呂でも効果が期待できる入浴剤もありますよ。

ミネラルが豊富で海水と同じような効果が得られた!
と言う方が多いですが、これも人それぞれ合う合わないがあるので、
いろいろ試しながら、きれいな肌になる日を夢見て頑張ってくださいね!


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ