今時の子供はどこに行くにも、水筒を持って行きますよね^^
我が家の子供は習い事にも、遊びに行く時にも必ず持って行きます!
こんなにも大活躍の水筒なんですが、
うっかり洗い忘れたり、よく乾かさないまま使い続けていると・・・
中のステンレスの部分に、
「あれ?なんか黒い斑点がある!」
とか、
「パッキンがまっ黒!!」
なんていう事態を招いてしまいます(;´д`)
そして、飲もうとしたらカビ臭っ!なんてことも・・・
実際、それはカビなの?身体に害は?
そういったところから、水筒の洗い方までをお話していきますね!
水筒内部の黒いものはカビ?害はある?
ずばり、その黒いものは、真菌の1種のカビなんです(;゚Д゚)!
そうだろうとは思っていたけど、やっぱりカビだったんですね・・・
となると、害があるのかが気になるところ。
またまた、ずばり言ってしまうと、
「健康な人には特に害はありません!」
実は、カビを飲んでしまったとしても、
胃酸で殺してしまうので、大丈夫です。
そう聞くと、胃酸ってすごいですよね(*゚▽゚*)
これを聞いて、ひとまず安心できました?
・・・でもちょっと待ってください。
私達の身の回りには、目に見えないカビがたくさん存在していることを、
あなたはご存知でしょうか?
実は、小さなカビの胞子が空気中を漂っているんです。
とは言うものの、こちらも体質的な問題を除けば、特に害はありません。
一方、この水筒の黒いカビは、目で確認することができますよね。
これは見方を変えると、カビの量が大量にあるということ!
カビは、まず小さな胞子が発芽したり、分裂したりします。
そして、カビの大好きな湿度たっぷりな環境のもと、菌糸が伸びて、
さらに大きく育ってくると、目で確認できるようになりますΣ(|||▽||| )
いくら害がないとは言っても、正直、気持ち悪いですよね・・・
そして何より不潔なのは確か!これは何としても落としたくなりませんか?
次の章では、洗い方、カビの落とし方をご紹介していきたいと思います。
正しい水筒の洗い方とは?
基本的には、使ったらなるべく早く洗うということを心がけましょう!
しかし、これは分かっているけど、なかなか出来ないのが実情・・・
鞄の中に入れっぱなしだったりして、次に使うまで忘れてた!
なんてこともしょっちゅうですね(^_^;)
水筒はなるべく早く回収して、中身を出して洗う!
これが鉄則です。
これを踏まえたうえで、おすすめの洗い方をご紹介しますね。
水筒のおすすめの洗い方!
- 普段のお手入れ!
- 週に一度のお手入れ!
食器用洗剤を付けた長い柄付きのスポンジで洗う。
毎回、水だけですすいで、おしまいにしていませんか?
きちんと落としきれずに雑菌が繁殖してしまいますよ。
柄付きのスポンジは100円ショップでも売ってます。
たった100円のお買い物で、水筒を洗う手間がぐんと楽になりますよ。
パッキンなどの細かい部分は、取り外して洗いましょう。
私は、数回に一度の割合で、外して洗っています。
漂白剤に付けて除菌する。
普段のお手入れをしっかりやっていれば、パッキンがまっ黒!
なんていう事態にはならないはず。
でも、だんだん茶渋などが付いてきて、
どうしても落としきれない汚れってあるんです。
そうなってくると、匂いも気になってきますよね。
そこで、週に一度、漂白することをおすすめします。
漂白剤には、大きく分けて、酵素系と塩素系とがあります。
そして、ここで注意!
パッキンによっては、塩素系はゴムの劣化を招く恐れがあるとして、
使用しないよう明記されているものもあります。
説明書をよく確認してから、使ってくださいね。
その場合も含めて、キッチン用の粉の酵素系漂白剤がおすすめ。
お湯に溶かして使うタイプのものですね。
効き目は塩素系より弱いですが、
あの漂白剤の独特のツンとした匂いもないですよ。
飲み口部分やパッキンの溝などの細かい部分は、
つまようじや歯ブラシで、軽くこするときれいに落ちます。
そして、何よりも大事なことは、
洗った後はよく乾燥させるということ!
しばらく使わない時は、特によく乾燥させてからしまってくださいね^^
どうにも落ちないパッキンの黒ずみの対処法!
一度、パッキンの奥深くまで黒カビが入り込んでしまうと、
漂白剤でも、歯ブラシでこすっても落とせません(;´д`)
漂白したことで、カビの菌は死滅していますが、
やっぱり黒ずみは気になりますよね!
この場合は、残念ながらキレイにすることは諦めて、
新しいパッキンだけを買い換えてください。
実は、多くのメーカーでは、パッキンだけを買うことができます。
しかも、一つ200円程度なので、新しい水筒を買い換えることを考えると、
気軽に清潔な水筒として生まれ変わります^^
ただし、同じメーカーの型番が一致するものと取り替えてくださいね。
そうでないとふたがきちんと閉まらず、
かばんの中が大洪水になってしまいますヽ(´Д`;)ノ
サーモスなどの有名メーカーであれば、取り寄せなくても、
いつものスーパーの店頭に並んでいることもありますよ。
まとめ
水筒の洗い方について見てきましたが、
いかがでしたでしょうか?
今や、ママの困る事柄に対しては、
必ずと言っていいほど、便利グッズが存在します。
まずは、100円ショップで、柄付きのスポンジをゲットしましょう!
水筒のお手入れが劇的に楽になりますよ^^