冬が近づくと流行りだすのが、風邪!
どんなに頑張って予防しても、かかってしまうことありますよね(´Д`;)
発熱が治まっても、咳だけが残るときはありませんか?
しかもその咳は、夜になると特にひどくなる・・・。
咳で苦しむ我が子をみると、親としてはなんとかしてあげたい~!!
そこで今回は、子供が風邪をひいて咳だけが治らない時に、
有効な対処法について、ご紹介します!
私が実際に試して効果のあった方法だけを厳選してお届けします^^
病院を変えてみる!
子供が風邪をひくと、まず行くのが小児科ですね。
もちろん、私も一番初めは小児科に連れて行って、
診察してもらいます。
ただし、咳以外の症状が治っても、咳だけが治らないときは、
耳鼻咽喉科のある病院に、連れていきます!
風邪による発熱や嘔吐、腹痛がでたら小児科にいき、
そののち咳が残った場合は、耳鼻咽喉科にという流れですね。
実は咳に関して、耳鼻咽喉科の方が専門的な治療ができるので
残ってしまった咳には、とても効果的!
そして、耳鼻咽喉科をおすすめするには、ちゃんと理由があり、
その理由は大きく分けて二つあります!
おすすめの理由!
- ネブライザー治療が受けられる
- 専門の薬を処方してもらえる
ネプライザーとはいわゆる吸入のことです。
湿気を与えながら薬剤を散布することで、
喉が楽になり、咳の改善の近道になります。
耳鼻科では、咳という悩みに絞った、専門の薬が処方してもらえます。
例えば気管をひろげるテープ・寝る前にのむ咳止めの薬など、
耳鼻咽喉科ならではの薬もあります。
子供の通っている耳鼻咽喉科は、ネブライザーだけでも通院できるので
咳がひどい時はこまめに通うようにしています。
咳の改善に良い加湿ができ、直接気道に薬を散布できるので、
その分、治り方の違いを、実感しやすいですよ。
ところで、私の経験になりますが・・・
以前、私の子供が、夜中だけ咳が止まらなくなり、
耳鼻咽喉科に相談したところ、寝ているときに、鼻水が喉に落ちて、
それが原因で咳がでると言われたことがあります(;゚Д゚)!
詳しくはこちらでご紹介しています→止まらない咳の原因は鼻水?
鼻水が咳の原因になるなんて、思ってもみませんでしたが、
実際に、病院で鼻水を、しっかりとってもらった夜は、
咳の回数が、かなり減りました!
ちなみに、その時、先生から、
「自宅でも寝る前に、鼻水をとってあげると咳が和らぐ!」
と、アドバイスをもらったので、
それ以降は、風邪をひいて咳だけが残ってときは、
鼻水をとってから寝かせると、あまり咳が出なくなりました^^
こんなことを教えてもらえたのも、耳鼻科ならではないでしょうか。
咳が止まらない時は加湿器を活用する!
咳が出ているときは、先程もお伝えしましたが、
のどに潤いを与えることが大切です!
そこで、活躍するのものが、加湿器です!
私も、出産と同時に赤ちゃんの為に、購入しまいしたが、
今では、家族が風邪をひく度に大活躍しています^^
しかし、加湿器がない場合や、もっている加湿器を使用してもまだ乾燥感がある・・・
そんな時は、どのようにしたらよいでしょうか?
実は、簡単な方法があります!
それは、
- 洗濯物を室内にほしてみる
- 室内でもマスクをする
この2つをするだけでも、かなり効果的です^^
しかし、それでもまだ改善が見られない場合は、
アロマをプラスしてみてはいかがでしょうか?
実は、アロマのなかには、咳に有効なモノもあります。
おすすめは、ティーテュリー!
ティーテュリーには殺菌効果があり、
咳にはもちろん、喘息や気管支炎にも良いと言われています。
感染症予防にもなるので、インフルエンザの時期にもおすすめです。
お部屋の加湿をしながら、
ティーテュリーを一緒にたいてください。
その他にも、咳にはユーカリ・ラベンダーが改善には良いようです。
ちなみに、使用するオイルは、通常のアロマオイルで大丈夫ですが、
気になる人は、赤ちゃんから使えるアロマオイルを使用してくださいね^^
ワンポイントアドバイス!
お子さんの枕元に置いてあげると、
香りを楽しみながら加湿効果もあり一石二鳥ですよ!
まとめ
いかがでしたか?
咳が出ている時のツライ顔は見たくないですね(´Д`;)
少しでも早く、改善されるように、是非試してください!
お子さんの咳、早く治るといいですね^^