双子を妊娠できる方法はあるの?徹底的に調査した結果…!

双子って、何とも言えない可愛らしさがありますよね。

同じ顔の赤ちゃんがニコッと笑うと、こちらまで微笑んでしまいます^^

この可愛らしさにノックアウトされるのか、最近は
「双子がほしい!!」
と思っている女性が多いようです。

また、高齢出産が増えている関係で、
一度に二人を出産したいと願う女性が多いのも、切実な現実!


スポンサーリンク



双子のママである私は、
「どうやったら、双子を妊娠できるの?」
と、実際に質問されることもしばしば…。

そこで今回は、双子妊娠についての現状を書きたいと思いますので、
双子を希望されている方に、参考にして頂ければ幸いです。


双子に種類はあるの?

まずは、双子の種類について知って頂きたいと思います。

双子には、「一卵性双生児と二卵性双生児」
大きく分けて2種類あります。

一卵性双生児

  1. 1つの卵子に、1つの精子が受精
  2.      ↓

  3. その受精卵が偶然2つに分かれたもの

1つの受精卵が2つに分かれただけなので、顔も性別も血液型も同じです。

「うわー!そっくりだねー!!」
と言われるのは、基本的に一卵性双生児です。


一卵性双生児が産まれる確率は、1000組に4組程度と言われています。

遺伝等は関係なく、偶然に起こる事なので、
一卵性双生児の意図的な妊娠は不可能に近いと思われます。

二卵性双生児

  1. 1つの卵子に1つの精子が受精したものが2つ
  2.     ↓

  3. この受精卵2つが着床したもの

全く別の遺伝子を持っていて、血液型も性別も異なる場合があります。

顔は似ている場合もありますが、全く似ていない時もあり、
同じ誕生日の兄弟という感覚です。

男女の双子の場合は、二卵性双生児になります。

現在、不妊治療の進歩の影響で、二卵性の双子は世界中で増加中!


また、先ほどの一卵性双生児と違い、双子を意図的に妊娠するには、
二卵性双生児のみ、可能性があります


スポンサーリンク


双子を妊娠するには、どうすれば良いの?

残念ながら、絶対に双子を妊娠する方法は、まだありません

ただし、その確率を上げる事は可能です!

双子妊娠の確率を上げる(と言われている)方法を下記に記します。

化学療法を利用する(不妊治療)

化学療法を利用する場合の双子妊娠は、全て二卵性の双子となります。

専門医での受診や、医師の指導が不可欠ですし、
高額な費用もかかります。


体外受精⇒可能性は上がりますが、不妊治療をしている人でなければ、
基本的には、1個の受精卵しか、体に入れてもらえません。

経口排卵誘発剤⇒「クロミッド」という薬が主流です。

脳に作用して、卵巣を刺激するホルモンを分泌させる事によって、
複数の卵子を生産させる作用があります。

この薬で、双子が生まれる確率は5%と言われています。

確率を上げる食物の摂取

  • 山芋
  • 山芋の滋養が、卵巣を刺激して、複数の排卵を促すと言われています。
    また、エストロゲンを分泌する食べ物として知られています。

  • 乳製品
  • 乳製品をよく摂取する女性の方が、摂取しない女性よりも、
    双子を妊娠する可能性が5倍も高くなるそうです。

    牛乳等に含まれる独特の成分が、女性の排卵に影響する為です。

  • 葉酸
  • ビタミン類、特に葉酸を摂取するのが良いそうです。

    葉酸のサプリメントは、双子の妊娠確率を上げる事が、証明されています。



双子の作り方

双子妊娠の確率が高い女性の特徴

じつは、双子妊娠の確率が高い女性には特徴があります。

順番に見ていきましょう。

栄養状態が良好な、ぽっちゃり女性

ホルモンと栄養の関係だと言われています。

痩せている女性よりも、ぽっちゃり女性の方が、
双子妊娠に向いているそうです。

背の高い女性

背の高い女性には、IGF(インスリン成長因子)というタンパク質に、
関係する成長ホルモンが多いと考えられています。

そのIGFが多ければ、双子妊娠をする可能性も高くなるのです。

高齢女性

女性は、更年期に入る直前に、毎月複数の排卵をするそうです。

ですから、35歳以上、特に40歳前後の女性は、
双子妊娠の可能性が高くなると言われています。

ただし、高齢出産のリスクがある事を忘れないでください。

家系に双子がいる女性

遺伝子の関係で、一気に双子妊娠の確率が上がるそうです。

妊娠経験が4回以上ある女性

妊娠を繰り返す事で、身体が妊娠の負担に耐えられる事を覚えるそうです。

その結果、双子を妊娠しやすくなるというデータがあります。


これで、本当に双子を妊娠出来るの?都市伝説編

嘘のような本当のような(!?)双子を妊娠する方法を、
耳にしましたので、書かせて頂きます。

信じるかどうかは、あなた次第です。笑


双子を妊娠する方法

いつも自転車に乗っていた?

知人から聞いた話ですが、某双子サークルで話していたところ
ほとんどの双子妊婦さんが、双子妊娠が発覚する直前まで、
日常的に自転車に乗っていたそうです。


しかも、全員が一卵性双生児の妊婦さんでした。

自転車の振動が、受精卵を2つに分けたではないか??
・・・という話題で、随分盛り上がったそうです(´∀`)

その事から「自転車に乗ると、双子を妊娠しやすい」という説が出たと聞きました。

真実かどうかは、全く分かりません。


ちなみに、妊娠が発覚したら、自転車には乗らないでくださいね。
大変危険です!

転んだ?

某産婦人科に受診した双子妊婦さんが、その医師から
「最近、転びましたか?」
と、何度も聞かれたそうです。

これも、真実かどうかは、明らかではありません。

神聖な「お水」を飲んだ?

沖縄の恩納村には、双子が非常に多いエリアがあり、
住人の半分が双子だそうです。

一説によると、地元にある神聖な「お水」が関係しているとか。

世界各国で、双子を授かる神聖な「お水」が出るエリアがあると聞きます。

本当に不思議ですが、どういうお水なのか、成分を知りたいものです。


最後に

双子妊娠の方法について、色々と書いてきましたが、
参考になりましたでしょうか?

双子妊娠を希望される気持ちは、よく分かります。

一卵性双生児を妊娠&出産した私は、
双子の可愛さについてはいくらでも語れます。


ただし、双子を妊娠してからは、本当に大変な事が待っています。

双子妊婦さんの8割が、切迫早産等のトラブルに見舞われ、
妊娠後期は管理入院になります。


そして、出産後は、怒涛の育児生活が待っています(;´Д`)

可愛い双子の赤ちゃん相手でも、心身ともに辛い時期も出てきます。
その事も念頭に置いて、双子妊娠について考えてくださいね。

本当に大変な、双子妊娠&出産。でも、双子はとにかく可愛いです。

どうか、あなたのところに、可愛い双子ちゃんがやってきますように。


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ