双子を妊娠!ママのお腹はどうなる?困ったことをご紹介!

「双子ママのお腹って、やっぱり2倍になるの?」


私が、双子を妊娠&出産した時に、一番初めに疑問に思ったことがコレで、
周りからも、同じような質問をされました(笑)

1人が入るスペースの子宮に2人も入れば、個人差はあるものの、
そりゃもう、かなり立派なお腹になっていきます^^


こんな素朴な質問から、どんな不便があるのか、双子ちゃんを妊娠しないと、
分からないことって、実は意外に多いモノです。

とくに、「お腹」については、2人分なので、想定外のこともたくさん(;´Д`)

そこで今回、めでたく双子ちゃんを妊娠したけど、分からない事だらけで、
不安な思いをしているあなたに、「双子ママのお腹」についてご紹介します。

経験談もたっぷりご紹介するので、あなたの不安が少しでも、
和らいでくれると嬉しいです(*^_^*)


スポンサーリンク


双子ママのお腹は、どれぐらい大きくなるの?

双子ママのお腹のサイズは、単胎の場合に比べてると、
当然ですが、かなり大きくなります!

2人なので2倍かというとそこまでは、大きくなく、
一般的には、単胎の1.5倍くらいですね。


妊娠初期には、他の妊婦さんとお腹の大きさは変わりませんが、
妊娠中期に入る頃から、大きくなるスピードが一気に加速(;゚Д゚)!

まだ中期なのに、既に臨月のようなお腹のサイズになる場合もあり、
腹囲が100センチを超える事も珍しくありません♪


スポンサーリンク


お腹が大きくなって困る事ってなに?

私が、双子ちゃんを妊娠して、ある意味一番困ったのが、

マタニティウェアが入らなくなったこと!



笑い話のようですが、これって、結構深刻な問題!

腹囲が相当大きく作ってあるマタニティの服なのに、
お腹が大きくなり過ぎて、キツくて入りません。

という事は…
 
外出できません(笑)


実は、上の子の時のマタニティウェアを使おうと思っていたのですが、
全く入りませんでした(-_-;)

結局、大きめのワンピースタイプのマタニティウェアを買って対応。


妊娠中期から入院直前まで、長~く着たいならば、
思っているよりも、大きめのサイズやワンピースタイプなど、
ゆとりがあるウェアを選びましょう^^


元気な妊婦

お腹が大きくなると、出来なくなる事とは?

妊婦全般に言えることもありますが、やはり双子ママの大きいお腹なので、
余計に大変なこと、大き過ぎてできなかったをご紹介します!

上を向いても、横を向いても寝られない

大抵の妊婦さんが経験する事ですが、
お腹が大きくなると、上を向いて寝られなくなります。

でも、双子ママの場合、妊娠後期になってくると、
横を向いても苦しくて、寝ているのもしんどくなります(´;ω;`)


そこで経験者の私からのワンポイントアドバイス!

何とか眠りたいときは、抱き枕!



抱き枕があれば、比較的楽に寝れますので、
妊婦さんに必須のおすすめアイテムです^^

色んな形があるので、お好みの形を選んでくださいね!

靴下が履けない

これを体験する妊婦さんは多いですし、
家族に靴下を履かせてもらった方もいますね^^

私の場合、お腹が大きくなったのが夏だったので、
靴下を履く機会は少なかったですが、それでも大変でした…

足の爪が切れない

お腹があまりに大きくなると、自分の足首にも手が届かなくなり、
足の爪を切るなんて、至難の業です。

ここは、無理しないで家族にお願いしましょう!

無理な体勢で、お腹を圧迫するのは良くないですよ。

普通にしゃがむ事が出来ない

足元に落ちた物を拾うという簡単な動作が、出来なくなります。

お腹が大きくなると、足元さえ見えなくなりますので、気を付けてください。

ゆっくりと拾うか、誰かに頼んで拾ってもらいましょう。

和式のトイレが使えない

ちょっと恥ずかしい話ですが、お腹が大きいと、
和式のトイレは、本当に大変です。

外出先に、和式トイレしかなくて、仕方なく利用しましたが
後ろにひっくり返りそうでした((( ;゚Д゚)))


洋式トイレがなかった昔は、妊婦さんは本当に苦労したんでしょうね…


腹帯はどうするの?

腹帯とは、日本独自の文化で、妊娠5ヶ月に入った最初の戌の日に、
妊婦さんが腹帯を巻いて、安産祈願のお参りをするという風習があります。

しかし、最近は、妊娠高血圧症候群は、腹帯が原因ではないか?
という説があったり、苦しいから巻かないと言う妊婦さんも増えて、
腹帯をする妊婦さんは減少傾向にあります。


ただし、双子ママの場合は、話が違ってきます。

お腹がとにかく大きくなるので、お腹がゆらゆら揺れて、
身体のバランスが取りづらくなったり、腰痛になりやすいです。

これらを緩和してくれるのが、腹帯

私は、柔らかい素材の、マジックテープ式の腹帯を選らんで、
妊娠中期から、ずっと着用していました。


双子ママのお腹


妊娠後期になると、お腹が大きくなりすぎて、腹帯は巻けなくなり
ますが、私は限界まで着用(*^。^*)

腹帯に関しては、賛否両論ありますが、私は賛成派です!


産後のお腹は戻るの?

出産直後は、子宮がまだ大きい状態なので、
お腹が大きいままで、ポコッと出ています。

でも、子宮の収縮と共に、お腹の大きさは戻っていきますよ。

私も双子を出産した直後、周囲から
「まだ1人入ってるんじゃないの?」
と言われたくらい出ていました…

やはり、双子は、出産直後のお腹も大きくなるんですね^^


でも、ご安心を!

6ヶ月ぐらい経つと、妊娠前の大きさに戻ってましたよ!


まとめ

いかがでしたでしょうか?

この記事を読んでくれているという事は、
あなたも、双子ママさんでお腹が心配だ思います。


確かに単胎に比べると、リスクも高く大変なことも多いです。

しかし、その苦労以上に、
双子は、ものすごく可愛いし、楽しいし、見ていて面白いです。

どうぞ無事に、元気な双子ちゃんを出産できますように。。。


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ