七五三は親子で着物は大変なの?簡単に出来る方法はこれ!

せっかくの七五三なので、親子揃って着物を着たいと思っていませんか?

でも着る機会が少ない着物なので、なかなか敷居が高いの事実…

しかし、いくつかのポイントさえ押さえれば、
実は、そんなに難しくなく簡単に着物を着れますよ!


ちなみに、あなたが着物を着ようとした時に悩むのは、

  • 着物に合う髪型は?
  • どこでレンタル出来るの?
  • どんなデザインの着物がいいの?

ではないですか?

そこで今回は、そんな悩みを簡単に解消する方法をご紹介しますね^^
順番に見ていきましょう!


スポンサーリンク


着物に合う髪型にするにはどうするの?

七五三の子供の髪型は、だいたい決まっていることが多いですが、
親の髪型って、特にこれって決まっていなません。

洋服でもどんな髪型にしていいか悩むのに、
着慣れていない着物を着るとなると余計に難しいヽ(´Д`;)ノ


そんな時は、プロに聞くのが一番(笑)

七五三の時期には、着付けもしていて、数々の実例をみている
友人の美容師さんに教えてもらいました(*´▽`*)

美容師さん曰く「七五三の母親の髪型は、シンプルが一番!」



例えば、ショートカットの母親なら、ブローするだけで十分!

丁寧にブローするだけでも、キチっとした印象になり着物にピッタリです^^
少し華やかにしたい場合は、軽く巻いて動きを出すのもいいと思います。

そして、セミロングやロングの母親には、アップスタイルがおすすめ!

高めのアップスタイルだと若々しい印象に、
低めのアップスタイルだと落ち着いた印象になります。

夜会巻にかんざしを挿しても、上品な印象になって着物にピッタリです。


スポンサーリンク


着物ってどこで借りられるの?

七五三で母親も着物を着るとなると、着物や帯、小物…
いろいろ用意するものがあるので大変(ーー;)

普段、着物着ることがなく、七五三の時だけという人に、
レンタルがおすすめです!

衣装レンタル・着付け・ヘアメイクの全てを合わせても、
5万円以内でおさまるので、一式を揃えるより、かなりリーズナブル


しかも、クリーニングなどの後片付けもいらないので、お手軽です。

一般的には、貸衣装専門店で借りるのですが、
写真館や子供専門の写真スタジオでもレンタルできます。

最近の写真スタジオには、子供用だけなく、親用の着物を用意してるところも多く、
七五三に写真撮影を考えているなら、スタジオに問い合わせてください。

写真撮影の特典として、お得なプランがあるかもですよ(*´▽`*)


七五三の着物

母親の着物の色・柄のおすすめは?

七五三の着物を選ぼうと思っても、着慣れていないので、
どんな着物を選んでいいか、分かりません(´Д`;)

母親は地味とかシンプルな着物と言われても、
正直、どれが派手な着物でどれが地味な着物かわからないのが本音です…。


着物選びで困った時の一番簡単な方法は、
レンタル衣装を扱っている担当に相談することです!


「子供の七五三で母親用の着物」と伝えれば、
プロ目線で着物を着るあなたに似合う着物を選んでくれます。

その中から、自分に似合う柄や色を選べば、簡単に決めることが出来ますね!

ポイントしては、子供より目立ない色や柄で、
子供との一体感がある着物を選ぶことです。

七五三の主役は、あくまでも子供

ポイントを押させて簡単に、七五三は、
親子で着物を着てみてはいかがですか(*´▽`*)


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ