『お宮参りに、男性はどんな服装で行けばいいの?』


ご出産おめでとうございます!

お子さんが産まれてから、イベントが続いてお疲れだと思いますが、
可愛い我が子の為に、引き続き頑張りましょう^^


出産してからの行事は色々ありますが、
その中でも、私が一番悩んだのが、お宮参りの父親の服装についてです!


スポンサーリンク



子供が産まれるまで、お宮参りなんて全く知らなかったので、
いざ、自分が父親として参加することになって、軽いパニックに((((;゚Д゚))))

しかし、新しく増えた家族を守っていく立場の父親が、
これくらいの事で、オタオタしている場合ではありません!


恥をかかない為にも、気持ちを切り替えて、お宮参りの父親の服装について、
徹底的に、調べまくりました!

おかげで、家族全員、晴れやかな笑顔で
無事にお宮参りを、終えることができましたよ^^


その時の経験なんですが、中には、明らかに準備不足が原因で、
気まずい雰囲気で、神社を後にする家族も・・・。


この記事を読んでくれているあなたにも、その家族にも、
あんな気まずい思いはして欲しくありません!

この記事を読み終わるころには、笑顔で幸せいっぱいのお宮参りのイメージが、
できるようになりますので、早速一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク


お宮参りで男性の服装で注意するポイントとは?

そもそも、お宮参りとは、産土神様に子供が産まれたことを報告して、
守って貰えるようにお願いに、神社にお参りする事です。

そして、当日の主役は、あくまでも産まれて来てくれた赤ちゃんです!

この事から、最低限注意するポイントは、

  • 産土神様への礼儀やマナー
  • 赤ちゃんよりも控えめな服装<

まずは、神様にお願いをする為に行くので、
あまりにもカジュアルな服装では、礼儀やマナー的によくありません


参拝する時のマナーをまとめると、

  • ジーンズはNG
  • ジャケット着用
  • ネクタイ着用



これくらいは、最低でも守りたいマナーになります。

外見だけで決まる訳ではありませんが、
やはり、神様に対しての気持ちが、服装に表れる部分はあると思います!


宮参りの神社


神様への礼儀やマナーの次に、気をつけたい事が、
赤ちゃんよりも派手な服装をしない!

赤ちゃんの服装は、家庭や地域によって違いがあると思いますが、
一般的に多いのは、着物やスーツではないでしょうか。

ちなみに、私の家では、子供に着物を着せました^^

娘が着物ならば、父親や母親は、同じ様に、着物でも構いません。

しかし、子供が、ワンピースなどの比較的カジュアルな服装の場合は、
親が着物を着ると、親の方が目立ってしまいます(;´д`)

子供の服装と同格か、少し控えめな服装にして、
子供を立てる事を、忘れないようにしてください。

と、ここまでで、注意するポイントは分かったのですが、
それでは、一体どんな服装で、お宮参り行けばいいのでしょうか?


父親のお宮参りへの正式な服装とは?

結論から言うと、お宮参りの父親の服装は、
正式には、礼服になります!

礼服と言っても、ブラックスーツなどの略礼服の事です。


ここで、礼服の種類をちょっとだけ説明しますね。

礼服の種類

礼服には、正礼服・準礼服・略礼服の3種類あります。

  • 正礼服・・・燕尾服・モーニング
  • 準礼服・・・タキシード
  • 略礼服・・・ブラックスーツ・ダークスーツ

私たちが、普段、礼服と言ってるのは、略礼服を指します。

略礼服のスーツは、仕事などで着るスーツと違います。

同じ黒色でも、ブラックスーツの黒色は、
とても濃い黒い色で、ビジネススーツと並べると一目瞭然です(;゚Д゚)!

お葬式や、結婚式などに着ていくスーツが、
ブラックスーツと言われる略礼服になります!



さすがに、燕尾服やタキシードで、お宮参りをする父親はいませんね^^

お宮参りの父親の正装とは、
ブラックスーツに白シャツ白ネクタイになります!


しかし、最近では少し様子に変化が・・・。

どう変化してきているのでしょうか、
次に、最近のお宮参りの服装についてご紹介しますね!


最近の父親の服装事情とは?

確かに、正式な服装と言えば、略礼服のブラックスーツになりますが、
実際のお宮参りではどうなのでしょうか。

私がお宮参りに行った日も、同じ神社には、
30組以上の親子が祈祷を受けていました。

当然、正式な服装なので、ブラックスーツで溢れていると思ったのですが、
実際には、1,2組だけでした(;゚Д゚)!

そうなんです!最近では全体的にカジュアルになっていて、
礼服の人が、かなり減っているようです。

何を隠そう、事前にこの情報をキャッチした私も、
ブラックスーツを止めて、黒色のビジネススーツでお参りをしました!

しかも、カラーシャツに、柄が入ったネクタイをしめて(笑)

と言っても、シャツやネクタイの色は、
あまり派手過ぎずに、控え目で上品な色を選びましたけど^^


お宮参りの父親の服装


それでも、全く浮くことがなく、
むしろ、ほとんどの父親が私と同じような服装でしたよ!!


ちなみにですが、スーツは礼服しか持っていない人は、
礼服でお参りしても、もちろん全く問題ありません。

むしろ、その方が正式な服装になります!


もしも、固過ぎると感じて気になる人は、
シャツとネクタイを色付きに変えてみては、いかがでしょうか?

ブラックスーツに、カラーシャツと柄ネクタイで、
雰囲気が、かなり明るくなりますよ~!!

ちなみに、冒頭の気まずい空気が流れた家族は、
ジーパンにトレーナーと言う、思いっきりカジュアルな服装でした・・・。

昔に比べて、カジュアルになったと言え、
さすがに浮いてました((((;゚Д゚))))

周りの人の冷たい視線に、本人も気付いたのか、
家族全員が、お互いに気まずそうでした・・・。

ちなみに、母親の服装についてはこちらに詳しくご紹介しています。
→ お宮参りの母親の服装!最善な服の選び方をご紹介!


まとめ

いかがでしただしょうか。

まとめると、

  • 濃い色のビジネススーツに、カラーシャツに柄ネクタイ!
  • 礼服まではきっちりしなく良いが、カジュアル過ぎると恥をかく

って事ですね^^

子供の為、家族の為、そしてあなたの自身の為に、
キッチリとした服装でお宮参りをしてくださいね!