産後のお腹のたるみが気になる!育児しながらでもできる簡単解消法とは?

赤ちゃんの育児に追われ、ついつい自分の事は後回し…。
身を構う暇もなく、忙しい毎日をお過ごしだと思います。

そんな忙しい日々の中、お風呂の時にふと、自分のお腹に目をやると…

お腹のあたりがシワシワ?!
しかも、お腹の皮がよく伸び~る(;´Д`A “`


もう見て見ぬフリはできませんね。
さあ、そろそろ自分の身体のメンテナンスを始めましょう!

ここでは、家事や育児をしながらできる、
お手軽な産後のお腹のたるみスッキリ解消法をご紹介していきます。


スポンサーリンク


いつから何を始めたらいい?スタートはケアグッズから!

(本文)

産後のお腹のたるみケアの方法を試す前に、
大切な事があります!

それが「いつから始めるか?」


たるみケアのベストシーズンは、

産後1ヶ月~骨盤や脂肪が固くなってしまう6ヶ月まで!!

ただし、産後すぐは、出産で体が疲れて切ってますので、
まず体力の回復に努めましょう(*^^*)

そんな時期に、身体を休めながら、使えるお役立ちアイテムが
「骨盤矯正ベルト」です。

妊娠、出産で広がったり下がった骨盤を、
やさしく引き締めてくれるアイテム!


実は、ベルトを使わなくても、広がった骨盤は数か月かけて、
ゆっくりと縮んでいきます。

しかし、何もしないときちんと元の位置に戻らなかったり、
歪んだまま骨盤が固くなってしまう場合((( ;゚Д゚)))

骨盤が歪んでしまうと、骨盤の周りの血流が悪くなり、
新陳代謝がうまく行われず、脂肪が燃焼されません。

たるんだお腹に、更にお肉を追加してしまうことに…


産後のお腹のたるみ解消


ここはベルトの力を借りて、確実に矯正していくのが、
お腹のたるみケアの正しいスタートです!!


実際、付けていた方が楽ですし~(*´▽`*)

と、ここで注意すべき点をあげておきます。

  • ベルトはきつく締めすぎない。(かえって血流が悪くなってしまいます)

  • 長期間使わない。(楽だからと長く使っていると、筋力がつきません。)

個人差はありますが、2ヶ月を過ぎたら、
ベルトをはずして筋力アップを目指しましょう!

さあ、次は、いよいよお腹に積極的にアプローチしていきましょう。


スポンサーリンク


家事や育児をしながら意識を変えるだけでお腹スッキリする方法!

いくら優秀な骨盤ベルトでも、それだけでは、
お腹の脂肪と伸びきった皮はスッキリとしてきません(´・ω・`)

ここは基本的に、ダイエットと同じ。

運動を取り入れて引き締めて行きましょう!!

効果的なのは、骨盤や腹筋に効果的に働く次のような運動です。

  • 骨盤矯正エクササイズ
  • 腹筋
  • スクワット



参考までに骨盤体操の動画をご紹介しておきますね。



さすがに産後の骨盤矯正に焦点を当てたエクササイズだけあって、
骨盤だけでなく、骨盤周りの緩んだ筋肉にまで作用します。

ゆったりとした動きで、
気持ちも落ち着いて行きます(*‘∀‘)

とは言え、実際には子育てが忙しくて、
なかなか集中して自分のエクササイズに取り組めないですよね?

なので、ちょっとした時間でもできる方法をお教えしちゃいます( *´艸`)


と、引っ張りましたが実は、すごく簡単!

姿勢よく過ごすことを常に意識してください!



「え?今更、姿勢よく?」って思いましたか(*^。^*)

実は、家事や育児って前かがみの姿勢になることが圧倒的に多く、
気付いてないうちに、姿勢が悪くなっています。

そこで、おすすめなのが、
「背筋を伸ばして、お尻の穴はきゅっと閉じる!」

お尻の穴をしっかり閉じると、なんとお腹に効くんですよ!


他にも、歯磨きや炊事の時間には、
ほんのちょっとかかとを上げてみる。

テレビを見ながら、腹式呼吸を意識したり、ウエストをひねってみたり…
このほんのちょっとした積み重ねが、スッキリお腹へ導いてくれますよ。


産後のお腹のたるみ

もっとキレイに!スッキリお腹を目指すならこれ!

実は、母乳育児は、ダイエット効果が抜群!

なんと1000㎉/1日近く消費すると言われています!


ただ、その分お腹もすくし、甘いものが無性に食べたくなったり…

大切なのは、ここで食べたい気持ちに任せて食べないこと

それから、ボディケアとしてお腹に保湿クリームを塗ったり、
軽いマッサージも取り入れてみましょう。

妊娠線予防のクリームが余っていたら、ぜひ使ってください。

塗る時に、やさしく持ち上げるようにしてマッサージをすると、
新陳代謝を促して、脂肪燃焼のお手伝いになります。


まとめ

おうちでできる産後のお腹のたるみケアについて記事にしてみました。

この産後ケア、実はしっかりやっておくと、
のちのちの腰痛予防にもなります!

骨盤の歪みを治すには、固くならない今がチャンス☆

ぜひ、できそうなことからやってみてくださいね。


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ