お子さんの1歳のお誕生日、おめでとうございます!

初めて本格的に祝ってあげられる1年目のお誕生日は、
いろいろな意味で、特別な気分ですよね。

あの大変だった出産から、もう一年が経つんだなぁ・・・。

よくぞ無事に誕生日を迎えてくれたなぁ・・・。

などと、つい感慨に浸るパパ・ママも多いはず^^


そんな特別な1歳のお誕生日に、
どんなものをプレゼントしたらいいか、悩んでいませんか?



そこで今回は、1歳のバースデープレゼントにオススメのものを
ドーンと紹介します!

実際に、プレゼントして赤ちゃんが泣いて喜んだもの(笑)
を中心にセレクトしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね。


スポンサーリンク


やっぱり可愛い!おもちゃはいかが?

子供へのプレゼントといえば、おもちゃは定番


でも1歳児は、まだ、うまくおもちゃで遊びませんよね・・・。

私の娘も、1歳で育児サークルに連れて行きましたが、
ままごとの道具は、舐めるか投げるだけ^^

人形も車もパズルも、同じ反応でした。

しかし、探せば、1歳から遊べるおもちゃは、
ちゃんとあるのです!!


指先や脳の発達に、役立つ知育玩具など、
しばらく経ってから遊べるものを、選んでもいいですね。


もちろん、なめたりかじったりすることも多いので、
安全かつ衛生的な商品を選ぶことも大事です。

そして、安定して人気が高いのが、
音の出るおもちゃ

木琴や太鼓、ピアノやタンバリンなど、
打楽器系は、すぐに遊べて最高ですね!


一歳の誕生日プレゼント


鈴が入った積木や、ピンボウリングなども、
本来の遊び方のほかに、振って遊ぶこともできるので、
長く遊べて実用的ですよ。


ただビニール人形は、
歯を立ててかじってしまって即ダメになりましたから、
プレゼントなら、頑丈なものを選びましょうね!


もっと、長く遊べるおもちゃなら、
ブロックや積み木も、いいですよ!


積み木は木製やコルク製など、いろいろな素材があり、
中には鈴や木の玉が入った、音が鳴る積み木もあります!


ほかにも、よちよち歩きの頃なので
おもちゃのマイカーもオススメ。


娘は1歳の誕生日、義実家からキティちゃんのカートを贈られました。

乗るのはもちろん、
取っ手があるので、手押し車にもなって楽しんでいましたよ!

可愛いクラクションや、人形が動く仕掛けもありますが、
座席の下の収納庫を、秘密の隠し場所にするのも好きです。
(これ、ママ友の子達も100%やってます。
小さいおもちゃがなくなったら、まず探すのはそこ^^)


スポンサーリンク


子供に選ばせても♪おしゃれなファッション用品!

「すぐ小さくなるから」「汚すから」と、
汚れても惜しくない服ばかり、着せているあなた(笑)

お誕生日に、一張羅をプレゼントするのはいかがですか?


赤ちゃんと思っていても、
1歳ともなると、かなり活発に動きます(;゚Д゚)!

そこで、動きやすいように、
上下が分かれたオシャレな洋服が、おすすめです!


ちょっとしたおでかけや、実家訪問時にも使えます。

子供をおめかしさせるのって、
親のテンションも、上がりますよね^^


ちなみに、私はパーカーを、プレゼントしました!

春先で、まだ肌寒かったので、
ちょっとした羽織りものを、買ってあげたかったので^^


さらに、歩きはじめたところだったので、
ファーストシューズも一緒に選びましたよ!


実際、靴はプレゼントとしても、人気が高いですね。


赤ちゃんのプレゼントに靴


すぐ大きくなるからと言わず、
サイズがピッタリの、歩きやすくて脱げにくいものを買いましょう。

赤ちゃん用の靴は、オシャレなブランドもの、
ソフトな優しい素材で履き心地がいいものなど、いろいろあります。


私の場合は、デパートで子供に選ばせました。

迷わずパンダちゃんの赤いシューズを選び、
気に入って室内でずっと履いていましたよ(笑)

2歳の誕生日は帽子とレインブーツでしたし、
小さいうちは季節に合わせて、必要なファッション用品を買うと
実用的でいいですよ。


ちなみに、帽子も子供が選びましたが、
ピンクの微妙なデザインで、
正直・持っている服に合ってません・・・。
(色違いも勧めたのに、断固譲らず(;´д`))


どれが似合うか、
みんなで迷いながら選ぶのも楽しいですね。


そのまま役立つ!生活必需品

衣服以外の生活必需品も、
実用的で、プレゼントにオススメです!


あんよでのお出かけがはじまるなら、
リードのついたベビーリュックが人気です。


天使の羽やテントウムシなど、
背負った状態で、前から見るとさらにラブリー( ´▽`)

離乳食も後期に入っているなら、
食器セットを新調しても、いいですね!

食べる量が増えたり、カレーやスープなど、食べられるものが増えて、
専用のお皿が欲しくなったりしませんか?


お気に入りのキャラクターができたら、
デザイン食器でお食事タイムを、楽しく演出してもらいましょう。


お食事エプロンをセットにするのもステキですよ^^


また、トイレトレーニングを始めたなら、
おまるや補助便座を用意しても。


誕生日プレゼントにおまる


誕生日プレゼントにしてはちょっと、と思うかもしれませんが
アンパンマンやキティちゃんなどのキャラもの、
車の形のものなど、デザインは案外豊富。

我が家のアンパンマンのおまる兼補助便座は、
歌が流れたりアンパンマンがおしゃべりしたりして、
半分おもちゃ状態です。


ほかにも、頑丈なおもちゃ箱や
可愛い豆イス、大きめの枕など、
成長に合わせて生活必需品を選んでみましょう。


まとめ

いかがでしたか?


プレゼント選びの参考になれば幸いです。

子供だけでなく、パパやママも笑顔になるような
プレゼントが決まるといいですね。

ちなみに、私からは、パーカーと一緒に、
絵本もプレゼントしました。

この一年間、絵本は図書館から何冊か借りて読んで、
子供が特に気に入ったものだけ、買うようにしていたので(^_^;)


溢れんばかりにある種類のプレゼントの中から、
「これ!」というのを決めるのは至難の業。


日頃から、好みをリサーチするのが、
プレゼント選びの大きなポイントです!

選ぶ過程も楽しいので、
家族みんなでステキなファーストバースデーを!


スポンサーリンク