入園式のママの服装!その選び方では後悔するかも・・・

「入園式には、どんな服装で行こうかな・・・」


入園おめでとございます!

子供にとっては、はじめて、親と離れて、
社会と繋がる記念すべき日ですね^^

そんな大切な日なので、子供にとっても、親にとっても、
最高の一日にして、スタートをさせてあげたいと思います。

そこで、問題になるのが、ママの服装です。


あなたにとっても、はじめての事なので、
無難にまとめるか?冒険してみるか?
など、悩んでいませんか?


ちなみに、私の場合は、無難にまとめ過ぎてしまい、
「あちゃ、失敗したなぁ~」と後悔しました(ーー;)


そこで今回は、入園式のママの服装で、後悔しない選び方について、
私の経験談も、まじえてご紹介します!

失敗したから分かった方法を、一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク


後悔しない服装の見つけ方とは?

私がなぜ後悔したかというと、服の色を無難にまとめたからです。

無難=紺とおもいこんでいたので、
紺色のスーツで、入園式に参加しました。

当然、派手な色の服装で、浮いてしまって、
子供に恥をかかせてはいけないと言う配慮があったんですが(^_^;)

紺色なんで、無難と言えば、無難でしたが、
記念日の服装としては、正直物足りませんでした。


あとで、考えるともう少し鮮やかな色の服装でもよかったかも・・・?
と、後悔をしたという事です(笑)


入園式のママ


そこで、私が参加した入園式の写真をつかって、
母親が着ていく服装は何が正解なのかを、しっかりと分析してみました。

その結果は、

  • 着物・・・ごく少数(1%前後)
  • ワンピース・・・数人(10%前後)
  • スーツ・・・多数(80%以上)




ちなみに、私は紺のワンピースにジャケットでしたが、
かなりの少数派でした(;´д`)

一番人気のスーツですが、その中でも、
春らしい、白っぽい清楚な色が多数でしたよ!


私も、もっと春らしい色を選べばよかった・・・。

ただ、少し注意してほいのですが、
良く聞く話だと、園によってもそれぞれの特色があるようで、
なかには、「全員黒色!!」って幼稚園もあるようです((((;゚Д゚))))

なので、失敗しない服装にするならば、同じ園に通っている人を見付けて、
入園式の写真を見せてもらうと良いですね!


ただ、やはり基本は、子供よりも目立たないで、
さらに、春っぽい色を選ぶようにしましょう!


では、せっかくなので、
服装別の注意点やおすすめをご紹介します!


スポンサーリンク


入園式に着物の場合は?

入園式は大抵、午前中に行われる為、
着物で行くのは、相当の気合が必要です!


自分で着付けができる人はいいのですが、
出来ないと、出来る人や美容院を事前に用意します。

このあたりが、着物の人が少数な理由のひとつでしょうね^^

日本の伝統な文化なので、
着物を着ての参加は非常に素敵ですが、
人数が少ないので、かなり目立ちます


個人的には、着物が多い園以外は、おすすめしません^^

ちなみに、ピンク系の着物がほとんどでした。

着物ならではの色合いが、
春にはピッタリで素敵でしたよ~!


入園式にワンピースはアリ?

ワンピースのママさんも数人いました。
(私もそのうちの一人ですが(笑))


ワンピースが、有りか無しでいうと、アリで、特に問題はありません!


他の幼稚園や保育園に通うママさん聞いても、
入園式に、ワンピースの人は、一定の人数いました^^

ただし、紺色や黒色よりも、春らしい明るい色を、選んでいる人が多かったです。


私のように紺色を選ばずに、季節が春なので、
明るい色を選んだ方が、気持ちも明るくなって、
楽しい入園式になりそうですね^^


入園式はさくら


入園式におすすめは清楚なスーツ!

紺色のワンピースを着ていた私には、
白っぽい清楚なスーツが、とても素敵に見えました(☆∀☆)

大多数のせいだったかも知れませんが、春だし、おめでたい行事なので、
やはり、鮮やかな白っぽい色がピッタリですね!


ちなみに父親の服装は、
紺色や黒色の落ち着いた色のスーツがほとんどでした。


落ち着いた色のパパと、派手すぎない鮮やかな色のママ、
そして、かわいい制服の子供の3人が並ぶと、
なんと言えない一体感があって、羨ましかったです^^


まとめ

いかがでしたでしょうか。


私にもう一度、入園式のチャンスがあれば、
迷わずに、春らしい白っぽいスーツにします!

ただ、先程も言いましたが、
園によって、しきたりというか伝統がある場合がありますので、
気になる人は、先輩ママさんか、園に確認するといいと思います。

  • 決まりの服装はないのか?
  • どんな服装の人が多いのか?

などなど、事前に情報があると違いますからね^^


子供にとっても親にとっても、大切な日ですから、
浮くことなく、それでいて華やか服装を選びたいですね!

素敵な入園式を過ごしてください。


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

このページの先頭へ