あなたも、母乳育児中に

  • 体がだるい
  • 頭が痛いor重い
  • 1日中眠い
  • 体がふらつく
  • 顔色が悪い
  • 抜け毛が増えた

こんな体調不良に悩まされていませんか?


どれもこれも産後のママならよくある体のトラブルです。

出産という命がけのイベントを済ませた体は、もうボロボロ(;´Д`)

1週間や1ヶ月で回復するものではありません。


と頭では理解していても、産後何ヶ月も経ってるのに不調が続く…
と一体いつになったら体は妊娠前みたいに元気になるの!?と、心配になりますよね。


もしかしたら、その体調不良原因は、「貧血」かもしれませんよ!

出産のダメージ、あるいは育児疲れや寝不足で体が不調なんだと思っていたら、
実は貧血だった・・・これ、母乳育児ママにはよくある話なんです!

妊娠中は貧血になりやすい。というのは有名ですね。

それに比べ、あまり知られていないのですが、実は授乳中のママも貧血になりやすいのです!

妊娠・出産で受けたダメージを回復するには、体が自然回復するのを待つしかありません。

育児疲れなら、子供が成長するのを待つしかありません。
が、貧血なら、治すことができます!

そこで今回は、授乳中の貧血の見分け方や治し方についてご紹介します!


スポンサーリンク


授乳中の貧血の症状とは?

妊娠前や妊娠時に貧血を経験していたら、貧血になったらそうだとわかりますが、
経験のない人は、「産後はこんなもの」とスルーしてしまいがち。

なので、貧血かどうかのチェック項目を挙げますね!

  • 妊娠前より、固いものや冷たいものを食べるのが好きになった
  • 爪が伸びるとスプーン状に反る
  • 瞼の裏側が白い



特に爪は特徴的でわかりやすいので、チェックしてくださいね^^

上記のいずれかひとつでも当てはまっていたら、貧血の可能性大です!


私は妊娠前からの貧血持ちなのですが、
外で冷たいドリンクを頼むと、小さな氷がたくさん入っていますよね?

あれを無意識にガリガリ噛み出したら、「また貧血になってるなぁ」と思います。

その時に爪を確認すると、ほぼ100%反っています(-_-;)

貧血の症状は、ただの疲れや睡眠不足と区別がつきにくいです。

チェック項目を覚えておくと、すぐに貧血かどうか判断がつくようになりますよ!


授乳中の貧血

貧血の対処法1:鉄剤

医療機関で鉄剤を処方してもらう方法です。

鉄剤は、ドラッグストアや通販で簡単に購入できるサプリメントと比べ、含有成分が何倍も多い。

健康保険が適用されるので、少ない自己負担で、高い効果が期待できます。

鉄剤を処方してもらうには、必ず医療機関で診察を受ける必要があります。

かかりつけの内科医や、出産した産婦人科医に行くといいでしょう。


しかしながら、ドクターによっては貧血の自己申告だけでは、
すぐに鉄剤を処方してくれないかもしれません。

まずは血液検査を。と言って、採血され、後日検査結果を聞きに行った後に、鉄剤を処方。
という流れになると、処方されるまでに時間が空きますし、二度も医療機関まで足を運ばなければなりません。

また、検査結果によっては、「食事療法で様子をみてください」なんて言われちゃう可能性も…。


ちなみに、私は授乳中に薬を飲むのには抵抗がありました…。


スポンサーリンク


貧血の対処法2:サプリメント

ネットで貧血改善の情報を集めようとすると、ほとんどが食生活を見直そうとあります。

貧血に効く食べ物は、レバー、赤身肉、貝類、ほうれん草、納豆…などと言いますよね。

確かに食事療法で貧血を治すのが、いちばん理想的!


しかし、乳児のママはとても忙しいもの(-_-;)

ゆっくりスーパーにも行けず、食事だって、赤ちゃんを抱っこしたまま片手で済ませる…
なんてママも少なくありません。あなたもそうではないでしょうか?

そんなママに、栄養バランスを考えた食事を食べましょう。といっても、無理


そこでオススメなのがサプリメント!

いまやほとんどのメーカのサプリメントが通販できるので、おうちを出ることなく購入することができます。

しかも、鉄(fe)なら、他の栄養素と比べて、安価です。

さらに、服用するのも簡単。赤ちゃんを抱っこしたままでも、余裕ですよ^^


貧血にサプリ

貧血の対処法3:鉄製の調理器具

昔の日本人はお肉をあまり食べませんでした。

栄養状態も今よりずっと悪かったにも関わらず、貧血で悩む人は今より少なかったのです。

一体なぜでしょうか?


実は、ズバリ、鍋やフライパンが鉄製だったからです!

また、水道管が錆びやすく、飲んだり調理に使ったりする水の中にすでに鉄分が含まれていた。
というのもあったりしますが。

鉄製の調理器を使うだけで、鉄分が1.5倍もアップする!というデータもあります!


鉄製の調理器具は通販で簡単に購入できます。

しかし、鉄製の調理器具にも、重い。

ちゃんと手入れをしないと焦げ付いたりサビたりするなどのデメリットがあります。

育児中のあなたにとって、このデメリットは痛いでしょう。


個人的にオススメなのは、「鉄玉子」です。



言ってしまえば、ただの手のひらサイズの鉄の塊なのですが、使い方もお手入れも超簡単!

お湯をわかすときやごはんを炊く時にいっしょに入れるだけ!終わったら水分を拭いて乾かすだけです。

これだけで鉄製の調理器具を使うのと同等の効果がでます。

ただの鉄の塊なので、お値段も安価。

しかも何度でも使えます。私ももう5年以上愛用していますよ^^


さいごに

母乳は「血液」からできています。

つまり、赤ちゃんに母乳をあげることは、ママの体にとって1日に何度も採血しているのと同じこと。

血の繋がった親族のことを、「血肉を分けた」なんて言い方をすることがありますが、
あなたは出産した後さえ、自分の血肉を分けて、我が子を育てているんですね。

赤ちゃんにとって、ママは特別で、偉大なはずだなぁ…と感じさせられます。


授乳中のママの体は、母乳を作ることが第一優先になって、ママの体の状態については後回しになっています。

そのせいで、貧血をこじらせてしまうママも少なくありません。

「たかが貧血」と甘く見て、とことんまで貧血をこじらせてしまうと、母乳の生産が止まってしまいます。

そうならないように、早目にきちんと対処したいですね!


スポンサーリンク