子育て主婦の在宅ワーク!隙間時間で安全にできる仕事はあるの?

女性の社会進出が叫ばれていますが、子育て中の主婦の方にとっては、
外に出てお仕事をするのは、少々ハードルが高いのが現実。

しかし、子育てにはお金がかかるのも事実

「夫の収入だけでは貯金も満足にできないし…」
なんて、主婦だからこそ悩んでいる人も多いのではないでしょうか。


かくいう私も、1歳児をもつ母親。
子供に合わせていたら、働きに出られないなぁと悩んだ一人です。

そこで見つけたのが、隙間時間に自宅で出来る在宅ワーク

出産して仕事に復帰するまではもちろん、
仕事に復帰した後も、お小遣い稼ぎに在宅ワークを続けています。


今回は、そんな私の経験を含め、
子育て中の主婦でもできる在宅ワークについてご紹介しますね。

それでは早速、具体的に在宅ワークの中身を見ていきましょう!


スポンサーリンク


在宅ワークの求人ってどんな種類があるの?

在宅ワークと一口に言っても、多岐にわたります。

ハローワークで紹介をもらって、アクセサリーや備品の袋詰めなど、
いわゆる「内職」は、有名ですね。

そして、近年注目されているのが「クラウドワーキング」という働き方。


従来の内職は、一定のノルマや時間の制限があり、
在宅といっても、かなりの制約に縛られる上、単価が驚くほど低い…。

クラウドワーキングとは、
インターネット上で仕事の発注・受注・納品が完結する働き方で、
納期はあるものの、比較的時間の自由がきき、単価もいいです。
※選ぶ仕事とスキルによって変動あり


仕事は、コラムやエッセイ、ブログや体験談などのライティングから、
覆面調査やアンケートまで様々な種類があります。

ちなみに、ライティングだと1文字あたり0.2円~0.7円ほどの単価で、
仕事が発注されていることが多いですね。

主婦向けのクラウドワーキングのサイトもあり、
主に女性がとりかかりやすい仕事もたくさん!

ライティングやアンケート調査など、専門的な知識や技術がなくても大丈夫な仕事も
発注されているので、初心者でも安心して取り組むことができます。


逆に、デザインやIT系などの専門的なスキルを持っていると、
高単価のHPのデザインや翻訳などのお仕事にチャレンジも可能(#^.^#)

お仕事ぶり次第では、長期発注してくれるクライアントさんもいるので、
やり方次第では安定的に収入を得ることも!


在宅ワークの主婦

スマホだけで出来る在宅ワークはあるの?

ワードやエクセルなど、パソコン環境が整っている方が、
できるお仕事の幅が広がり、単価も高くなることは間違いありません。

しかし、スマホだけでお仕事を完結させることも可能です!


クラウドワーキングのサイトでは、スマホで仕事ができるアプリもあり、
お仕事管理もスマホ1台で完結させることもできます。

ただ、スマホ完結のお仕事はやはり単価が低い傾向にあるので、
高単価のお仕事を効率よく進めていきたいのであれば、
パソコンで仕事ができる環境を整えると良いですよ!


スポンサーリンク


信頼できるクライアントの選び方のコツ!

在宅ワークの性質上、あなたと依頼者が直接会うことがなく、匿名性が高くなりがち。

そんな環境の中で、いかに信頼できる依頼者を見つけるかは、とても重要なポイント!


私の経験から、信頼できるクライアントを選ぶときのポイントを、
ご紹介しますので、参考にしてください。

レスポンスが迅速かつ明確

直接スカイプなどで打ち合わせを希望されるクライアントさんもいますが、
基本的にはメッセージのみで、仕事の発注が完結します。

限られた納期の中で効率よく作業を進めるうえで、
相手からのレスポンスの正確さは、とても需要なポイント。

何度聞いても要領を得ない返答しか返ってこない、レスポンスが異常に遅いなどは、
依頼者として問題がある場合があるので要注意です。

クライアント評価が高い

クライアント評価とは、お仕事が完了すると、
ワーカーとクライアントはお互いの仕事ぶりを評価する事。

ほとんどのサイトが、この方法を取り入れていて、
依頼者さんの過去の仕事について評価が分かるので、
お仕事を受ける前に確認しましょう。

納期や報酬など、募集ページに具体的に明記している

実際にお仕事をはじめてから、
「思っていた仕事のボリュームと違う」「報酬金額が変わっている」
などを起さないために、募集ページに情報がきちんと明記されているのは基本

曖昧な表現で募集している依頼は避けるか、
質問をして納得できれば、お仕事をしましょう。


こんな依頼者には要注意!

匿名性の高いことはメリットにもなりますが、
ときにはデメリットとなることも…。

お仕事を受ける際に、こんなクライアントには注意しましょう。

チャットレディやメールレディなどの勧誘

「会員の方とメールでお話するだけのお仕事です」などとうたって、
募集している場合が多く、ほとんどの場合が高単価のお仕事です。

実際にはメールだけでそんな高額な報酬が得られることはなく、
顔写真を送ることや、危険な要求をされることもあり要注意。

「在宅でできる覆面調査です」などと漠然とした情報のみ

「なんの覆面調査なのか」などの具体的な情報が一切ない募集も要注意。

訪問販売やネットワークビジネスなどの勧誘の可能性もあるので、
調査内容などは、きちんと明記してあるお仕事を受注するのが安心です。

社会人としての言葉遣いができていない

対面でのお仕事関係ではないにしても、
大人同士のコミュニケーションが取れない人はNG!

お仕事で、不要なトラブルを生む可能性があります。

迷惑をかけずにお仕事ができる在宅ワークの魅力

小さいお子さんがいるけど働きたい!と思っている人が、
もっとも気になるのは、急なスケジュール変更などによる周りへの迷惑


在宅ワークでは、多少の納期設定はあるものの、
隙間時間を有効活用できるので、非常に融通が利きやすいといえます。

子供に振り回されやすい主婦のあなたには,
とても魅力的な働き方といえるのではないでしょうか。

また、このようなクラウドワーキングのサイトでは、
多数の主婦の方の実績で、急な納期変更にも寛容に対応してくれる場合が多いです。

相談しながらお仕事をすすめていけるのも魅力のひとつですね。


実際にどんな仕事があるかは、ここで確認してください
日本最大級のクラウドソーシング【クラウドワークス】

登録は無料なので、まずは覗いてみるといいですよ!

面白そうなお仕事に出逢えるかも…。


主婦の在宅ワーク

さいごに

いかがでしたか?

専業主婦は、大変な家事育児を毎日こなし、一生懸命頑張っています。

「しかし、夫のようにお金を稼いでないから…」と、
なんとなく引け目を感じいる方もたくさんいらっしゃると思います。

そのような状態ですと、自分のためにお買い物なんて…。

「自分で稼ぐ」ということは大きな自己肯定感にもつながります。


また、知らないことに関して調べながらお仕事を進めたり、
何より、外の社会と隔離されがちな家事・育児中に、
外の社会と触れ合えるいいきっかけにもなったと思います。

家族の将来のために貯金するのもいいですし、
自分のためにお小遣いとしても使うのもいいですね。


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ