産後の抜け毛対策! サプリメントを上手に使ってキレイなママでいる方法!

時代が変わっても、出産は女性にとって、生死をかけた一大イベント。

そんな大仕事を終えた直後の体は、ボロボロ…。

産後の悩みは色々ありますが、その中でも気になるのが抜け毛


母親になったとは言え、女性である以上キレイでいたいと思うのは当然。

むしろ、キレイなママと思われたいので、
子供の為にも、妊娠前よりも身を構いたいですよね(*^-^*)

スタイルが戻るかどうか心配で出産準備のひとつとして、
骨盤矯正ベルトやコルセットなどを用意する妊婦さんは多いです。

しかし、抜け毛については考えてなかった(;´Д`)
なんて人がほとんどだと思います。


抜け毛により薄毛になってしまったら、このままどんどん老けてしまうんじゃ…と、
とっても心配になってしまいますよね。

もしも、サプリメントで抜け毛が少しでも抑えられるなら、
「是非そうしたい!」とあなたも思いませんか?

そこで今回は、産後の抜け毛対策のためのサプリメントについて、ご紹介します!

キレイなママになれるように、一緒に見ていきましょう。


スポンサーリンク


なぜ産後は抜け毛が増える?

そもそも、なぜ産後は抜け毛が増えるのでしょうか?

まずは、産後抜け毛の原因をご説明しますね^^

女性ホルモンの乱れ

産後、ホルモンバランスが大きく崩れることは、ご周知のとおりですが、
実は、抜け毛もホルモンバランスの乱れが原因です!

妊娠中は、女性ホルモンが多く分泌されますが、
出産後、役目を終えた女性ホルモンは急激にその数値を下げます。

時に行き過ぎて、妊娠前より下がってしまう場合も(;´Д`)

女性ホルモンが減少することで、抜け毛が増えてしまいます。

生活リズムの乱れ

産後直後は赤ちゃんのお世話に振り回されて、
充分に眠れなかったり、生活が乱れがち…。

この生活の乱れも、抜け毛の原因のひとつだと言われています。

母乳育児による栄養失調

母乳育児の場合、赤ちゃんに栄養を持って行かれて、
ママの体が栄養が不足ぎみになってしまうことがあります。

頭髪の栄養不足により、抜け毛が加速します。

ダイエットによる栄養不足

産後、スタイルを一日も早く元に戻したいからと、
急激なダイエット(食事制限)に励む人がいます(-_-;)

これも栄養不足から、抜け毛に繋がります。

ダイエットをしたいのならば、産後1年は我慢するか、
甘いモノ油モノを控えるなど、穏やかで健康的なダイエットにしてくださいね!


スポンサーリンク


産後の抜け毛はいつからいつまで?その程度は?

産後すぐよりも、2~3ヶ月後くらいから、抜け毛が気になり始める人が多いようです。

いつまで続くかは、環境や体の状態により個人差がありますが、
およそ半年~1年続く人がほとんど。

さらに、35歳以上の高齢出産であれば、やや長引く傾向にあります。


ちなみに、1年も続くの!?と驚いた人も多いと思います。

しかし、抜け毛が1年続いたとしても、体や生活のリズムが整えば、
その後は、ちゃんと元の量まで戻りますよ!

薄毛になったまま…なんてことは基本的には少ないので、ご安心ください(*^-^*)


ただし、1年たっても抜け毛が収まらない場合は、
産婦人科の医師に相談してみましょう。

女性ホルモンを整える薬が必要な場合があります。


また、シャンプーやブラッシング時に少し抜ける量が増えたかな?程度の人もいれば、
朝起きたら枕が髪の毛だらけ、ブラッシングすればブラシが髪の毛だらけ…
という、ちょっとしたホラー映画のような体験をする人もいます。

抜け毛の程度については、個人差が大きく、
これもホルモンや生活環境によって変わるようです。
産後抜け毛

産後抜け毛対策にサプリメント!

産後の抜け毛は、時間が経てば自然と治るものですが、
少しでも早く軽くできるものなら、軽くしたいですよね。

といっても、上に書いた抜け毛の原因すべてをなくすことは不可能…。

そこで、気軽で効果が期待できるのがサプリメントで栄養補給する方法

今回は、抜け毛に良いと言われている栄養素をご紹介しますね。

葉酸

妊娠初期に摂取必須とされる葉酸

葉酸は細胞分裂を促す栄養素なので、発毛にも効果を発揮します。

妊娠前、妊娠初期に飲み始めたサプリがまだ残っているなら、飲まない手はないですね!

タンパク質(プロテイン)

タンパク質は、髪を始め、筋肉や血液など、人体のありとあらゆるパーツを作る栄養素。

タンパク質をとることで、発毛を促すだけでなく、
髪にコシやツヤが出て、強く美しい髪になりますよ。

亜鉛

意外に盲点なのが、亜鉛

亜鉛はタンパク質から、髪の元となるケラチンタンパク質を生成します。

大豆イソフラボン

大豆イソフラボンは、女性ホルモンににた働きをし、
女性ホルモンが少ない時に代わりに働いたり、補佐する作用があります。


上で挙げたサプリメントを個別に摂取してもいいのですが、
最近では「抜け毛対策」のサプリとして、
上の栄養素をギュッと詰め込んだサプリメントが登場しています。

必要な栄養素を覚えなくても、簡単に摂れるのでとても便利!


私の場合は、妊娠前に飲んでいたこのサプリを続けて飲みましたよ^^

→ 元気なママと赤ちゃんの栄養補給

これ一つで、必要な栄養素がほとんど摂れるのが嬉しいですね!


ただ、ひとつ注意してほしいのが、抜け毛にかぎらず、
サプリメントは摂れば摂るほどいい。というものではありません。

逆に過剰摂取は体に害になることもあるので、摂取量は必ず守ってくださいね

サプリ以外の抜け毛対策はあるの?

サプリメントを飲む習慣がない人なら、サプリに抵抗があるかもしれません。

そんな人におすすめの産後抜け毛対策を2つご紹介します。

シャンプー

シャンプーの前にお湯ですすぎ流し、シャンプーの利用量を減らしてください!

洗う時も、ついゴシゴシ洗ってしまいがちですが、
優しく、マッサージするように洗いましょう。

頭皮マッサージは頭皮の血行をよくし、抜け毛の対策にも繋がりますよ!

ちなみに、最近では産後抜け毛用のシャンプーもあります(;゚Д゚)!

→ 産後の抜け毛ケアシャンプー【the MILLS】はコチラ


育毛剤

育毛剤=オジサンのもの。というイメージで敬遠してしまいがちですが、
最近は、産後用の育毛剤も売られています。

理想を言えば、サプリで体の中から、
育毛剤で体の外から、髪の毛をケアすると良いですね!

→ 産後女性に大人気!高保湿育毛剤



まとめ

いかがでしたでしょうか?

ごそっと抜けた自分の髪の毛を見た、
あの瞬間のショックはなんとも言えません。゚(゚´Д`゚)゚。

大切な我が子を授かったために起きている自然な現象だと言っても、
なんとかできるものなら、なんとかしたいというのが女心。


産後のママは、慣れない育児に振り回されて毎日大変。

時間がいくらあっても足りない。でも、できれば自分のケアもしたい…
という新米ママに、気軽に摂れるサプリメントはとても魅力的です!

毎日のシャンプーや、もし少しの余裕があれば育毛剤なども検討してみて、
1日でも早く美しい髪の毛を取り戻してくださいね!!

あなたの始まったばかりのママライフが、
キラキラしたステキなものになりますように(*^-^*)


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ