冬の赤ちゃんにはどんな服装がいいのか?ズバリおすすめはこのパターン!

赤ちゃんが生まれてはじめての季節は、服装で悩みますよね。

特に、冬は風邪をひかせてしまうのでは?
と心配になる人も多いのではないでしょうか?


薄着では心配だし、着せすぎても汗をかいてしまう…。
何をどう着せたらいいの~?と悩んでいるあなたの為に、

ここでは、冬に赤ちゃんが着る理想の服装についてご紹介します!
ちなみに、今回は生後6ヶ月の赤ちゃんを基準にして、説明しますね

参考に赤ちゃんのこの時期の身長や足のサイズ!

  • サイズ:70㎝
  • 男の子の身長の目安:64~73㎝
  • 女の子の身長の目安:62~71㎝
  • 帽子:44㎝




スポンサーリンク


室内での赤ちゃんの服装は?

  • 室内→半袖肌着+セパレートの上下(もしくはカバーオール)
  • 屋外→長袖肌着+セパレートの上下+ベスト+ジャンプスーツ+手袋+帽子



こういった感じが基本です。

セパレートの上は、トレーナーでもOK!

ズボンは、伸縮性のあるもので動きやすいものがベストです。

この頃になると、ズリバイを始めるので柔らかい素材のズボンがいいですよ~。

おしりにかわいい動物が縫われてあるものもあり
この時期ならではの可愛さですね(*^_^*)


ベストは、すぐに着れてとても重宝します。

フリースのもの、毛糸のもの、いろいろありますが、
お風呂上りなどに、ちょっとだけ暖かくするのにちょうどいいです。

また、室内で暖房を入れない場合、少し寒いようならベストは有効!

ちなみに、暖房が効いている室内なら靴下はいりません。

室内で靴下をはいていたら、逆に蒸れてしまうので必要ありません。


赤ちゃんの冬の服装


さらに、寒い冬に赤ちゃんに着せすぎるのはNG

赤ちゃんは大人よりも体温が高いために、あまり着せすぎると、
汗をかいて冷えてしまいます。

基本的には、大人より一枚少なめに着せてあげるのがいいでしょう。


外出時の服装は?

外出の時には、暖かいジャンプスーツなど、
足まで防寒しているものがいいですね。

私も着ぐるみタイプの白のヒツジのジャンプスーツを持ってました。

とてもあたたかく、また可愛いですので、
散歩していると、よく声をかけて貰いましたよ(*^_^*)

また、まだ厳しくない寒さの頃ならポンチョも大活躍

着せやすく動きを邪魔しません。

フード付きがありますので、帽子も兼ねていいですよ。

さらに、あなたと赤ちゃんをすっぽり包むコートなどもあります。

抱っこをした赤ちゃんごとコートに入る設計になっていますので、
ママも赤ちゃんも温かいですね。

ベビーカーなどの場合は、小さな毛布をかけてあげると、
風よけにもなり安心です!


スポンサーリンク


寝るときの服装は?

冬場の寝る時の服装は、肌着にパジャマがおすすめ!

それに綿毛布とお布団で大丈夫です。

さらに、綿毛布のかわりにスリーパーを着用すると、
お布団がはだけても安心ですね。

腹巻つきのパジャマもあります。

とってもかわいいので私も購入しました(*^_^*)

パジャマの上と腹巻をつなぐボタンがあるので、
お腹が出ることもないので安心


まとめ

いかがでしたか。

赤ちゃんは大人より一枚少なめで。。と言われていても
なんだか心配、、、でも大丈夫ですよ!

心配しすぎないのがコツ!

今はいろんなお店が、とても機能的で、かわいい服を売っています。

あなたも楽しんで選んでくださいね。


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ