子供の鼻づまり!家庭でもできる簡単解消法で救おう!

赤ちゃんや子供が、鼻づまりで苦しそうにしているのは、とてもかわいそう(;´Д`)


鼻づまりは、風邪やアレルギーなどで鼻の粘膜がはれあがり、
鼻腔をふさぐことが原因でおきます。

大人よりも子供の方が、頻繁に鼻づまりを起こすのは、
鼻の奥の管がせまいので、ある意味仕方がない…。


実は、私の子供もアレルギーがあるため、
頻繁に鼻づまりを起こしていました(-_-;)

病院で点鼻薬の処方を受けたのですが、使いすぎるとだんだん効かなくなると聞いたことがあり、
なるべく点鼻薬に頼らないで解消したいと思うように…。

そこで、家庭でできる鼻づまり解消法を、
母や祖母、ママ友に聞いたことを、徹底的に実践!

その中でも、特に効果的だった子供の鼻づまり解消法をご紹介します!


スポンサーリンク


塗る風邪薬とマッサージ!

塗る風邪薬とは、「ヴィップスヴェポラップ」など、
風邪を引いたときに、胸に塗る事で咳を止めるものです。

実は、鼻づまりがスッキリすることもあります!


何を隠そう、鼻づまりで寝つきが悪い子供に、
試しで使ったところ・・・。

はじめは知らないものを喉元に塗ることを嫌がりましたが、
塗るという行為が気持ちよかったようで、しばらくするとスヤスヤ(*^。^*)

それ以来、鼻づまりで寝つきが悪い時にはよく使っています!


これは薬の成分も大事ですが、それ以上大切なのは、
マッサージすること

子供はマッサージされることで、安心を感じて、
心理的に良い影響がありますね^^

子供とスキンシップをはかることができるので、
肌とニオイに敏感なお子さんでなければ、お試しください!


スポンサーリンク


即効性がある蒸しタオル!

蒸したタオルを子供の眉間にあてると、
血行がよくなり、鼻づまりの改善に効果ありです!


これも、鼻づまりで苦しそうにしていた子供に試してみました(笑)

そうすると確かに血行がよくなったのか、
すぐに鼻づまりが解消されました(^O^)/

ただ、少しすると、また鼻づまりが起こってしまいましたが…。


即効性はあるので、鼻づまりを起こしているときに、
時々、蒸しタオルをあててあげるようにしています。


子供の鼻づまり

アロマセラピー(芳香浴)

アロマセラピーも効果的!


特にアロマポットで香りをたたせる芳香浴はおすすめ^^

アロマは香りごとに、効果は違うのですが、
ユーカリとペパーミントのオイルを混ぜて芳香浴が、
鼻づまりには良いですね!

ちなみに、我が家で実際にやったときは、子供が
「ママ、この匂い、鼻がすーすーして気持ちいい!」
といって、喜んでましたよ(*^。^*)


私も息子もこれで完全に鼻づまりが解消された訳ではありませんが、
ただ、呼吸がラクになったのは事実です。

症状を和らげるという意味では効果はあるので、
1度試してみる価値はあると思いますよ!


健康茶を利用する!甘くておいしい甜茶がおすすめ!

花粉症にも良いと言われる甜茶(てんちゃ)

調べたところ、甜葉懸鈎子(てんようけんこうし)という種類の甜茶が、
アレルギーに効くというので、お茶の専門店で購入。

そのお茶はほんのり甘く、これは息子にもいいのでは?と飲ませてみたら、
鼻づまりが改善されました^^

即効性のある飲み物ではありませんが、飲みやすいお茶なので、
予防には向いてますね。わが家ではそれ以来、1年を通して購入しています。

わが家定番のお茶はこちら→えぞ式 すーすー茶



まとめ

いかがでしょうか?
この他にも、鼻づまりの解消のツボを押す、鼻腔拡張テープを貼る・・・など
といった方法を試しましたが、私の子供には合いませんでした(-_-;)

これらの方法は、子供によって相性があると思います。

いろいろな方法を試して、お子さんに1番あう解消方法を見つけられるとよいですね。


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ