双子の出産準備!ウェア関係はどれくらい必要なの?

双子を妊娠した~!喜び2倍だけど、出産準備品も2倍いるの?


一人でも大変な出産準備ですが、
双子になると、用意するもの当然多くなります。

ただ、全てを2倍用意すると、無駄になる事もΣ(゚д゚lll)ガーン

そこで、これから双子のママになるあなたの為に、
失敗しない双子の出産準備の方法をご紹介します!


スポンサーリンク


出産準備品:ウェア関連

それでは、一番最初に必要なウェア関係をご紹介しますね。

短着

10枚程度は必要です。

ミルクやゆるゆるウンチでよく汚れるので、
多目に用意した方が良いでしょう!


個人的には、柔らかくて伸縮する素材がオススメです。
(伸縮する方が、袖を通しやすいです。)

夏生まれの場合は、あまり使わないかも^^

※肌着に限らず、新品のウェアは、必ず(赤ちゃん用の洗濯石鹸で)
洗濯して、糊等を落としてから着用してください。

※入院中は、病院で赤ちゃん用の肌着を貸してくれます。

コンビ肌着

10~15枚は必要。

短着と同様、柔らかくて伸縮する素材がオススメです。

可愛いデザインが沢山ありますので、楽しみながら選んでくださいね(*^_^*)

夏場であれば、コンビ肌着だけで過ごす事が出来ますよ。

ベビー服

10枚は必要です。

最初は2WAYオールのタイプが便利です。

こスナップボタンの留め方で、
ベビードレスとカバーオールになるタイプ

オムツの交換も簡単にできますよ^^

ただし、赤ちゃんは成長が早く、すぐにサイズが変わるので、
サイズに注意して準備しましょう!

おくるみ

2枚準備しましょう。

退院の際にも、使いますよ。

毛布代わり、ベビーカーの日除け、授乳の目隠し、外出先のマット等、
沢山の用途があります。


双子の出産準備

ベストやケープ

2着必要です。

寒い日の外出の味方(´∀`)

ベストはスリーパーの代わりにもなります。
ケープの場合、袖を通さなくても良いので、とても楽ですよ。

スリーパー

2着必要です。

冬場は、お布団代わりに重宝しました。

特に、寝返りを始めると、すぐにお布団を蹴飛ばしてしまうので、
我が家では必需品でした。

ベビードレス

2着必要です。

退院の日、お宮参り、記念撮影等に使用します。

ただし、数回しか使用しないので、
イベント毎に、レンタルするのも良いと思いますよ!

記念撮影をする際、無料レンタル可能なスタジオもありますので、
調べてみましょう。

我が家は、お下がりを2着頂き、上記のイベント全てに着用しました^^


双子の出産準備

準備用品:オムツ関連

ウェア関係がだいたい用意できたところで、
次も、必要不可欠なグッズ「オムツ関係」を、見ていきましょう!

紙オムツ

赤ちゃんの肌との相性があるので、
最初は1~2パック購入すれば大丈夫!

あっと言う間に、サイズが大きくなっていくので、
あまり沢山買いだめすると、余ってしまう事がありますよ(;´Д`)

最初は、1人が1日に10枚~12枚程度は使用しますので、
サイズを考えながら買い足してくださいね。

布オムツ

私はずっと紙オムツを使っていたので、詳細は分かりませんが、
双子育児は大変なので、用意しても、使わなかったという話をよく聞きます…

レンタルや、お下がりを利用するのが良いと思います。

オムツ用ゴミ箱

フタが付いた大き目のゴミ箱を用意しましょう!

2人分の使用済みオムツは、あっと言う間にたまります(;´Д`)

お尻拭き

1ケース購入しておく事をオススメします。

とにかく、よく使うので、すぐに消費します!

部屋の数箇所に置いておくと、すぐに使えるので便利です。

夏場は、そのまま使用しても良いのですが、冬場は、要注意。

突然、冷たいシートでお尻を拭くと、赤ちゃんがビックリします。
少し温めてから使うと良いですね。


まとめ

いかがでしたか?

確かに、1人よりは確実に多いですが、
全部が2倍と言う訳ではありませんね。

基本的に、使い回しができるものは、1.5倍
一緒のタイミングで使うものが2倍。で、
用意すると良いですよ^^


無駄なく必要なものだけを上手に準備しましょうね^^


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ