産後の抜け毛はいつからいつまで?少しの工夫でできる改善方法!

「あれ?なんでこんなにも抜けるの…」

産後の抜け毛は、出産の経験をした女性の多くに見られる症状で、
出産後の大きな悩みのひとつ。

ほとんどの場合、一時的なものなので、それほど心配をすることはありません。

とは言うものの、髪の毛は女性にとって、非常に大切なもの…

その大切な髪の毛が、いつまで抜け続けるのか、
終わりが見えないのはツラすぎますね(;´Д`)


そこで今回は、産後の抜け毛いつからいつまで続くのかについて、ご紹介します。

また、産後に起こる抜け毛の原因と、育児中でも手軽にできる改善方法なども、
まとめていますので、一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク


産後の抜け毛の原因とは?

そもそもなぜ産後に毛が抜けてしまうのか?

女性ホルモンの変化が、産後の抜け毛の主な原因


髪の毛の成長には、女性ホルモンが必要不可欠で、
女性ホルモンが多くあれば、髪は抜けにくくなります。

逆に女性ホルモンが少ないと、髪は抜けやすいです。

妊娠中は女性ホルモンが増えるので、髪の毛が抜けにくい状態になりますが、
出産すると、女性ホルモンが急激に減少し、一気に抜け落ちます((( ;゚Д゚)))

また、子育てのストレスや夜泣きによる睡眠不足、
抜け毛が増えたこと自体のストレスなどが原因となって、
さらに、抜け毛を促進させてしまうことも…。


スポンサーリンク


抜け毛はいつからいつまで?

もちろん個人差はありますが、一般的には、

出産後、すぐに抜けはじまり、だいたい6ヶ月程度続きます!


体質によっては1年以上続く人もいますΣ(゚д゚lll)ガーン

もしも、1年以上経っても症状が治まらないという場合は、
一度病院で診察をうけてくださいね。


ほとんどの場合は、6ヶ月程度で自然に改善していきますが、
「そんなにも待てない~!少しでも早く改善したい!!」
と言うあなたの為に、改善方法をご紹介しますね^^


産後の抜け毛

産後の抜け毛!家庭でできる改善方法とは?

抜け毛の症状を改善していくためには、
早寝早起きなどの規則正しい生活を行うことが大切です。

しかし、育児しながら規則正しい生活なんて、とても無理ですよね(-_-;)
(同じ子育てママとして、痛いほど分かります…)


そこで、私のおすすめの方法は、

髪の毛に大切な栄養素を摂る食事を意識する!



特に、たんぱく質やミネラルなどはたくさん摂るようにしましょう。

肉や豆腐などにはたんぱく質が多く含まれていますし、
ノリやワカメ、ひじきなどにはミネラルが多く含まれています。

ちなみに、サプリを上手に使うのも一つの方法です。

詳しくはこちらにご紹介しているので、参考にしてくださいね!
→ 産後の抜け毛対策! サプリメントを上手に使ってキレイなママでいる方法!



確かに、栄養バランスは大切。でも、
「栄養ある食事をつくる時間がない~!」
と言うあなたに、おすすめなのが、育毛剤

育毛剤と聞くと、男性のものというイメージがありますが、
最近では、産後の抜け毛向けに作れらた育毛剤もあります。

その中でも、私が使ってよかったのがこちら↓
新発想の産後抜け毛育毛剤。Angel ReLien(エンジェルリリアン)

公式サイトに書かれている口コミも参考になりましたし、
返金保証もあったので、安心して使用できましたよ^^


まとめ

産後の抜け毛は仕方がないことだとはいえ、
女性にとって非常に厄介な症状です。

子供優先の毎日なので、なかなか自分の身を構えませんが、
ちょっとした工夫で、改善出来る方法もあるので、
少しづつでも、生活に取り入れてくださいね。

いつまでも、キレイなお母さんと言われるように、一緒に頑張りましょう(*^_^*)


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ