妊婦さんが風邪引いた!何科を受診するのがベスト?

妊娠中のあなたの体調管理は万全ですか?

実は私、妊娠8ヶ月頃に風邪をひいていしまい、
咳が止まらなくて寝れないという経験をしました。゚(゚´Д`゚)゚。


その時に、

  • 市販薬を飲まないで、とりあえず病院に行くべきなの?
  • 妊婦が風邪を引いた場合って何科に行けばいいの?
  • などなど、分からなくて不安な気持ちに…。


    そこで今回は、妊婦さんが風邪を引いた場合は何科を受診すればいいのか
    経験談を交えながら詳しくご紹介していきます!

    私と同じように、風邪で病院に行くか、
    悩んでいるあなたのお役に立てれば嬉しいです(*^_^*)


    スポンサーリンク


    妊婦ということを自覚して早めの受診を!

    妊娠中の母体は、妊娠前に比べるとかなり免疫が落ちるので、
    あまり風邪など引いたことない人でも、体調を崩しやすいです(;´Д`)

    少々咳が出る程度の明らかな軽い症状の場合は良いですが、
    発熱・咳が止まらない・下痢・体がだるいなどの症状の場合は、
    すぐに受診してください!


    私の場合、とにかく咳が止まらず、咳をする度にお腹に響く…
    という、とても辛い状態でした(;´Д`)

    そして、何科に行けばいいのか迷っているうちに更に悪化。

    やっとの思いで診察を受けた時は、
    「もっと早く受診しても良かったのに」
    とお医者さんに言われました。


    ついつい「このくらいは大丈夫」と思ってしまいますが、
    お腹に大切な赤ちゃんがいるので、早めに受診するようにしましょう!

    しかし、実際病院に行く場合、何科を受診すればいいのでしょう
    その疑問は、つぎの章で解決していきます^^


    スポンサーリンク


    病院に行く前にする大切なことは?

    妊婦であるあなたが風邪をひいた時に、
    真っ先にやってほしいことがあります!それが、

    妊婦検診でお世話になっている産婦人科に問い合わせる!

    毎月検診に通っている産婦人科ならば、
    あなたの直前の体調が記入されているカルテがあります。

    これだけでも、妊婦の身体の状態を把握するには十分ですが、
    それ以上に産婦人科を受診する理由は「薬の処方」


    普段服用している市販薬や内科で処方される薬の多くは、
    赤ちゃんに何かしらの影響が出てしまう可能性があり、
    妊娠中には、使用できないものがあります。

    かかりつけの産婦人科ならば、あなたの身体の状態を把握しているし、
    赤ちゃんに影響がない解熱剤や咳止めの薬を処方してもらえます。


    妊婦の風邪は何科


    そして、もう一つ大事なことが、

    病院に行く前、電話で確認をする!

    「えっ?受診する前に電話必要?」
    と思われるかもしれませんが、これは絶対必要です!

    あくまで「風邪」と思っているのは自己診断で、
    もしかしたら、インフルエンザなど感染の危険が高い病気の場合もあります。

    基本的に産婦人科は、検診に来ている妊婦さんや、
    婦人科系の疾患の為に受診されている人がほとんど。

    病院に行く前に、電話で症状を伝えてると、
    他の妊婦さんとは別室で待たせてくれたりと、
    病院側で対応策をとってくれます。


    ちなみに、私が通っていた産婦人科は完全時間予約制だったので、
    検診の人が少ない時間帯を案内されました。

    スムーズに診察を受けられるようにする為にも、
    まずは、電話で問い合わせをしてください!

    内科で受診するのは間違いなの?

    「風邪の症状ならば、内科を受診してもいいのでは?」

    「産婦人科は遠いので大変なので、近くの内科はダメなの?」

    など、内科を受診したらイケないのでしょうか。

    結論から言いますと、

    妊婦である以上、出産婦人科で受診することを優先しましょう!



    私の経験上、飛び込みで内科に行っても、病院側から、
    「妊婦は対応出来ない!」と言われる可能性があります(-_-;)

    こうなってしまうと、結局もう一度産婦人科に行く羽目になり二度手間です。

    どうしても内科を受診したい場合は、まずかかりつけの産婦人科に問い合わせて、
    医師の指示を仰ぐようにするか、行こうとする内科に連絡して、
    妊婦であることを伝えた上で受診可能かどうかを確認しましょう!


    まとめ

    体がだるい、食欲がない、熱っぽい…

    妊娠前なら、そのくらいは我慢して寝て治すということもありました。

    けれど、妊婦である以上、自分の体調の悪化が原因で、
    赤ちゃんに悪影響が出てしまうことも十分あり得ます…

    「我慢は禁物!受診は早い目に!」

    元気な赤ちゃんと対面出来るその日まで、
    あなた自身の身体も今まで以上に大事にしてあげてくださいね(*^_^*)


    スポンサーリンク




    Facebookページで更新情報をお届け♪



    コメントを残す

    サブコンテンツ

    このページの先頭へ