双子の妊娠はつわりが酷いってホント?効果があった対処法!

悪阻(つわり):妊婦特有の症状であり、妊娠初期に起こる吐き気と嘔吐を指します。
通常は、妊娠3~4ヶ月で自然に治る事が多いです。


そして、このキーワードで検索されたということは、
あなたも表現できないほどのツライ状態なんですね。

しかも、周囲になかなか理解をしてもらえず、「仮病」「大袈裟」などと
言われて、悲しい思いをしていませんか?


そんなツライつわりですが、双子を妊娠したら、
ツラさも2倍になるのではΣ(゚д゚lll)

そこで今回は、双子を妊娠出産した私が、実際につわりがひどいのか?
について、ご紹介します!

さらに、原因や対策についても説明しますので、
是非、最後までご覧くださいね^^


スポンサーリンク


双子の妊娠はつわりも2倍!?

「双子妊娠の場合、悪阻まで2倍になる!という説は事実ではない」
と言われる事があるのですが・・・

しかし、双子を妊娠&出産した私は、
「双子妊娠のつわりはきつい!!」
と、声を大にして言いたいですヽ(;▽;)ノ


もちろん、つわりの程度は個人差がありますが、それを考慮しても、
双子妊娠のつわりは、やはり、重くなる場合が多いと思います。

私自身もそうでしたし、友人の双子ママ数名に聞いても、
ほとんどのママさんが、つわりが長引き酷かったと言ってました。

ちなみに、産婦人科の看護師さんに聞いた時も、
双子のつわりは重くなると教えてくれましたよ。


では、一体どうして双子の方が重くなるのでしょうか?


スポンサーリンク


双子ママのつわりが重くなる原因とは?

双子を妊娠したら、なぜ悪阻が重くなるのでしょうか?

その原因には、色々な説がありますので次にご紹介します。


ホルモンが原因で重くなる説

つわりが重くなる原因として、胎盤形成に必要なホルモンが、
関係していると言われてます。

胎盤は、赤ちゃんを育てる為に必要なもので、妊娠と同時に作られはじめ、
形成される時には、女性ホルモンが大量に分泌されます。

その女性ホルモンの中でも、黄体ホルモンが、
つわりに関係していて、吐き気やのぼせが引き起こすようです。


双子の場合、胎盤が大きくなったり、もしくは二つ作られたりします。

お腹の中に、大きな胎盤、もしくは、二つの胎盤が作られていると
考えたら・・・つわりが酷くなるものうなずけますね!


遺伝子が関係している説

遺伝子説とは、
「体内に入った自分とは別の遺伝子に対して、拒否反応が起きること」

もう少し分かりやすく説明すると、いくら赤ちゃんだからと言っても、
遺伝子レベルで考えると、あなたの遺伝子とは別のものになります。

そして、あなたの身体はその別の遺伝子を排出しようとしまうのです。

するとどうなるかと言えば、
「食べられないようにして、栄養失調にさせよう」
わぜとつわりを酷くさせるのが、遺伝子説です。


双子の場合、拒否反応も大きくなる事も考えられて、
つわりが、更にひどくなる可能性が高いですね。


防衛反応でつわりが酷くなる説

腐った食べ物やガス等などの有害なものから、
あなたの身体と胎児を、守る為につわりがあるという説です。


妊婦のつわり


匂いに対して過剰に敏感になったり、
体内に入れないように吐き気を強くしたりと、
毒物から守ろうとしてくれています。


これも、他の説と同様に、双子の場合は過剰反応になる可能性があり、
つわりが更にひどくなる要因と考えられます。


つわりを軽くする方法はあるのか?

どうすれば、つわりが軽くなるのでしょうか?

正直なところ、何をやっても治らないという意見も多いです。


とは言うものの、妊婦さんの永遠のテーマは
「少しでもつわりを軽くしたい!!」
ですよね^^

そこで、個人的な意見も含めて、
つわりを軽くする方法をご紹介します!


ストレスをなくす

単純な事のように思えますが、ストレスフリーは重要なポイント

なるべくストレスをなくしましょう。

完全になくすのは、現実的には難しいですが、
嫌いなものを遠ざけるなど、少しづつでも実践してください。

ただ、これには、周囲の理解が必要不可欠

旦那さんがつわりのツラさを理解してくれていない場合は、
しっかりと話し合って、つわりの大変さを正直に伝えましょう。

つわりが酷い時に、のんびりと過ごせる環境が、
整えられると良いですね^^


妊娠に理解

匂いが無い生活を目指す!

「お米の炊ける匂いがダメ!!」
という妊婦さんが多いのは有名です。

匂いつわりは、大抵の妊婦さんが経験すると思います。

炊飯の匂いに始まり、香水、消臭剤、生ゴミ、ガソリン、男性の匂い等々、
とにかく匂いがきついものに耐えられません。゚(゚´Д`゚)゚。

生活用品は、無香料の品を使ったり、こまめに換気をして、
匂いがこもらないように、注意しましょう!


空腹にはご注意!!

つわりがキツい時に、食事をとるのは大変(´Д`;)

しかし、空腹になると余計に気分が悪くなります。


分かっていても、なかなか食べれない・・・

そんな時におすすめなのが、炭酸水(無糖)

口の中がスッキリして、しかも空腹感がなくなり、
気分の悪さが和らぎますよ^^

他にも、私が実際にしていたのが、葉酸サプリを飲むこと。

つわりが酷くなると、食べれなくなり、
どうしても、栄養が不足がちになります。

すると、更につわりが酷くなるという悪循環・・・

ちなみに、つわりにはビタミンBが重要といわれていて、
病院のつわり用の点滴にもその成分が含まれています。

そして、ビタミンBを摂れる妊婦さん向けのサプリがこちら!
妊娠中のあなたの為のベルタ葉酸サプリ!


現役ママさんがサポートしてくれるので安心でしたよ^^


とにかく横になる!

食べ物やにおいで気分が悪くなる他にも、めまいがしたり、
すごい眠気が襲ってくるのが、つわりです!

そんな時は、無理をしないで短時間でもいいので、
横になったり、眠りましょう。

上の子供がいたり、お仕事をされている人は難しいと思いますが、
あまりに辛い時は、子供を預かってもらったり、
仕事を思い切って休んだりして、身体を休ませてください。

個人的には、妊婦であるあなたの身体が一番大切です。



まとめ

つわりは、数ヶ月で終わるとされますが、
双子妊娠の場合は、かなり長引くというデータもあります(´Д`;)

ただ、つわりがあるということは、
お腹の中で赤ちゃんが無事に育っているという事です!

つわりと上手に付き合って、元気な双子ちゃんを出産してくださいね^^


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ