育児退職からブランクがあるけど再就職したい!あなたにオススメの方法とは?

先日、同級生のママ友から突然の電話がありました。

そのママ友は、出産・育児の為に会社を退職し、
現在は2人の子供を育てる専業主婦なのですが、

「再就職しようと思ってるけど・・・」

と、育児をしながら数々のパートをこなして、
現在はフルタイムで働いている経験豊富な私に相談してくれたようです。


詳しく話を聞いていると、

  • 上の子が小学校に入学すること
  • 下の子も幼稚園に入れる年齢になること

なので、そろそろ社会復帰したいという気持ちに・・・

ただ、出産する前まではバリバリ正社員で働いていたとはいえ、
退職後7年近くブランクがあることが気になっている様子。


これといって特殊な資格があるわけでもなく、年齢的にも正社員は難しい。
かと言って、今までやったことのない仕事に就くのも不安(ーー;)

おなたも、働いてみたいけど、ブランクや職種などに同じように悩んでいませんか?

そこで今回は、育児退職したけど、そろそろ再就職をしたいと考えるあなたに、
ブランクがあっても大丈夫な方法をご紹介します!

一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク


まずはパートタイムから働いてみよう!

まずは勤務時間についてですが、
ここは焦らず、パートタイムで働くことから始めましょう。

再就職というと、がっつりフルタイムのイメージがありますし、
せっかく、働くならば家計の足し程度ではなく・・・と思う方もいるかもしれません。

しかし、いくら出産前はバリバリ働いていたと言っても、
その時と出産後とでは、あなたの状況が全然違います


独身の頃は、残業も気にせず食事も自分の分だけで済んだかもしれません。
しかし今は、家事や子供の世話をしながら、外で働くことになります!

社会人としてのブランクを徐々に埋めていくという意味でも、
まずは、1日4~5時間くらいのパートタイム勤務で、体と心を慣らしましょう^^


慣らすのは良いのですが、実際にブランクが長いと面接の時に不利なのでは?

と、働く時間以前に働く場所が心配な人も多いと思います。

結論だけを言うと、けしてブランクが不利とは限りません!

実は、ブランクを糧にして、新たな仕事に就くという考え方もあるんです。
詳しくは次の項でお話ししますね。


スポンサーリンク


主婦業をブランクにしない仕事探し!

パートタイムで多い仕事には、どんなものがあるのでしょう?

パッと浮かぶものとしては、スーパーの店員さんやコンビニ店員などの販売系。
ファミレスなどの飲食店店員なども、パートタイム勤務が多いですね!


こういったタイプの仕事は、マニュアルがしっかりしているので、
未経験でもOKの場合がほとんどで、育児をしている主婦が多く働いています。


育児退職から再就職


実は、お店側が求めている理由もちゃんとあり、
それが、「主婦目線」です!


例えば、スーパーの惣菜コーナーで募集があったとします。

普段、限られた時間の中で、家族の食事を作っている主婦だから、
惣菜を効率良く作れます。

また、飲食店のウェイトレスで募集なら、
料理を運ぶだけではなく、お皿の後片付けやテーブルの掃除なども、
主婦として家でやっていることの延長戦だと思いませんか?

このように、実際の主婦だからこそできる細やかな目線が、
求められることも多いんです。

外で仕事をしていなかったブランクは確かにあるかもしれませんが、
主婦として料理や掃除・買い物などはしていましたよね?

ならば、この主婦としての目線を仕事探しの糧にしてしまいましょう!

主婦業も立派な仕事の一つですよ~^^

ちなみに、最近ではこんな求人サイトもあります!
レジのパート・アルバイトの専門求人サイトはレジカム!

色んな職種から探す時間がない人には、おすすめです。


そして一歩踏み出そう!

後日「パート決まった!」と、ママ友からメールがきました(*゚▽゚*)

しばらくは平日の1日4時間勤務で、子供たちもある程度慣れてきたら、
もう少し時間を延ばして働こうと思っているそうです。

そして、最終的にはフルタイムを目指しいています。

目標があるとないとでは、働く気分も違ってきますよね。

もう一度外で働きたいと思っている、育児真っただ中のあなたも、
ぜひブランクや経験を恐れず、一歩を踏み出して再就職してください!


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ