卒園式にママのコサージュは何色?保育園の最後の思い出に!

卒園式の季節になってきました。

子供の通う保育園でも、3月末に卒園式が行われます。゚(゚´Д`゚)゚。


仲良くしている同級生のお兄ちゃんが、今年同じ保育園を卒園されるのですが、
先日そのママさんから「コサージュ持ってない?」とメールが来ました。

聞けば、元々持っていたコサージュを壊されたそうで、
週末まで買いに行く暇がなく困っているとのこと。


そう言われて探してみたら、ベージュ系のコサージュが出てきたのですが、
卒園式につけていくコサージュって色とかドレスコード的に決まりはあるの?

と気になったので、ちょっと調べてみることにしました!

卒園式のコサージュって何色がいいの?とお悩みのあなたの、
お役に立てたら嬉しいです^^


スポンサーリンク


コサージュの色と季節

まず、コサージュの色の選び方ですが、
基本的に、季節に合わせて色を選ぶのがベストです!

春~初夏ならば明るめの色、秋~冬ならば落ち着いた色合いを、
選ぶのが一般的ですね。

この色合いを選ぶ理由の一つは、
一緒に着るスーツの色に関係しています!


春先に着るスーツは、ベージュ系など明るめの色が多いですよね。

ここに落ち着いた色味のコサージュを持ってきてしまうと、
あまりにも色の対比が大きすぎて悪目立ちします。


暖かい季節の場合は、スーツとコサージュの色の対比に、
差が出過ぎないようにコーディネートするのがコツです。

逆に、秋冬物のスーツは割とシックな色合いが多くなります。

とはいえ、コサージュそのものが華やかさを出すものなので、
この場合はあまりにも特出しなければ、
色の対比はそれほど気にしなくてもいいんです!


卒園式のコサージュ


では、卒園式に特化するとどうでしょう

季節的には「春」ですが、肌寒さが残る時期でもあるので、
「冬」に近いとも言えます。

卒園式の場合、一般的なマナーとして、
ママさんの服装は黒系やグレー系などの色合いのスーツで参列することが多い。

次の項では、実際の卒園式にオススメのコサージュについてお話ししますね。


スポンサーリンク


購入するなら入園式も兼用で使えるものを

黒系・グレー系のスーツを着用するとはいえ、
卒園式は晴れやかな場所です(*^_^*)

せっかくですから、あまりにも暗いイメージの色のコサージュは、
避けた方が無難ですね。


これを踏まえると、卒園式に似合うコサージュは、
ベージュ・ライトグレー・グレーがかったブルーあたりがオススメです!


ただ、卒園式を迎えるママさんは、必然的に入学式にも参列すると思うので、
可能ならば、どちらでも使えるような色を持っている方が便利ですね。

入学式の服装は、卒園式と違って春らしい明るいスーツを着られる方が多いです。

そうなると、前の項でお話ししたように、
スーツの色と対比が大きい色のコサージュは使えないΣ(゚д゚lll)


では、どんな色を選んでおけばいいのでしょう?

ポイントは「優しい色合い」

例えばベージュはベージュでも、
茶色味が強くない薄めのベージュはいかがでしょうか。

黒・グレー系の色との相性も良く、
白やベージュ系のスーツでも浮くことなく使えるので、
かなりオススメです!


またオフホワイトや淡いピンクも使い勝手がいい色ですよ。


卒園式のママのコサージュ


春先に咲く花を思わせるような、ふわっとした雰囲気があるデザインを選べば、
なお女性らしさも引き立ちますね。


卒園シーズンになると、アクセサリーコーナーには、
多くのコサージュが並んでいます。

そのお値段、1,000円前後から数千円まで幅がありますが、
けして安くはない感じがしますよね。

せっかく購入するならば一度使って終わりではなく、
せめて卒園式と入園式の両方で使えるものを購入した方が、
無駄にはならずにすみますね。


スポンサーリンク


優しさが見える、春らしいコーディネートで

さて、最初に登場したママ友さんとの話の続きです。

翌日のお迎えの際にコサージュを渡したのですが、
イメージぴったりだった!と喜んでもらえました(*^_^*)

「これで無事、卒園式を乗り切ることが出来る」
と言われて、ほっとした私です。

そのママさんが余談として話してくれたのですが、
以前の卒園式で真っ赤なコサージュをつけてきたママさんがいらしたそうで、
さすがにそれはちょっと・・・と周りがドン引きしたらしい(;´Д`)

お子さんの晴れ舞台ということで気合が入ったようですが、
やはりTPOをわきまえていくことは大切ですね。

卒園式は、子供たちの旅立ちの舞台です。

母親の「優しさ」を表現するつもりで、
淡い色合いのコサージュを胸元に飾りつつ、
子供たちを見守ってあげましょう!




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

サブコンテンツ

このページの先頭へ