トレーニングパンツはいつから?おむつを卒業できる簡単なコツ!

「年少さんになるまでには、紙おむつから卒業したい!」

「他の子が卒業したから、うちの子・・・。」

「高いから、早くトイレを使えるようにならないかしら・・・。」

と、思いは様々ありますが、
早く卒業させてたいと思いますよね^^


私の子供は、1歳になる前に、
紙おむつをやめることに成功しました!


かなり、早い方だと思いますが、
実は、ちょっとしたコツで、意外にスムーズに出来ましたよ^^


そこで今回は、トレーニングパンツはいつから?
おむつをやめる時に、効果的なコツをご紹介します!


多少の根気はいりますが、コツ次第で、
おむつ離れはできますので、一緒に見ていきましょう!


スポンサーリンク


おむつを卒業できない原因とは?

紙おむつは、本当に高いですよね~。


一日に、大量に必要ですし、しかも、毎日使います(;´д`)
出来れば、トレーニングパンツに移りたいけど、
タイミングが分からない・・・。


では、一体トレーニングパンツはいつからが良いのでしょう?

明確な決まりはありませんが、ズバリ言うと、

『紙おむつから卒業したい!』
そう思った日がトレーニングパンツの解禁日です!

さすがに、生まれてすぐは無理ですが、
私のように、1歳前後ならば、問題ありません。


ただし、卒業したいと思っても、
最初は、なかなか苦労します。

その原因は、なんと!紙おむつ!


紙おむつ


紙おむつは吸収性が良いので、赤ちゃんが排泄をしても、
あまり、不快にはなりません。

不快にならないので、赤ちゃんからすれば、
紙おむつを止める理由がないのです!

むしろ、ずっと履いておきたいと思っている可能性もあります^^

昔は布おむつが主流だったので、赤ちゃんは排泄をしたら、
とても不快でした。

布は吸収性も、よくないので、
おしっこをしたら、濡れた布をおしりにつけている状態に(;゚Д゚)!

冷たい状態でいなければならず、
赤ちゃんにとっては、不快そのものです。

なので、赤ちゃんは排泄をする事に、とても敏感になり、
結果、おむつ離れも今よりも早かったです。


実は、ここにおむつ離れのヒントがあります!

子供が排泄をしたら、不快になるようにすれば、
おむつを卒業する事も、スムーズにいきますよね!

そうです!紙おむつの快適さをなくすのです^^

トイレトレーニングを始めると決めたら、
まずは、紙おむつの快適さを無くしましょう。

このタイミングで、紙おむつから、
トレーニングパンツを使い始めるのが、
おすすめのタイミングになります。


ただし、トレーニングパンツにも、種類があるので、
そのへんを、詳しく見ていきましょう!


スポンサーリンク


紙か布か?どっちのトレーニングパンツがいいの?

実は、トレーニングパンツには、紙製と布製があります。

両方にメリット・デメリットはありますが、
まずは、紙製のトレーニングパンツの方が、
紙おむつからの移行は、スムーズに行きます。

紙製なら、ある程度の吸収力があるので、
お漏らしてもなんとかなりながら、
「排泄をすると不快だよ。」という事を体感できます!

元々、敏感な子供には、じゅうぶん効果があって、
トイレトレーニングも、進みますよ。


トイレトレーニング


しかし、紙製のトレーニングパンツでは、
排泄したままでも、平気な子供もいますΣ(|||▽||| )

そのまま、平気でいられたら、いつまでも脱おむつができないので、
布製のトレーニングパンツに切り替えましょう!

布製のトレーニングパンツは、トレーニングパンツと言っても、
布パンツを、少し厚手にしただけのものです。


はっきり言って、吸収力はゼロに近いです(;´д`)

排泄したら、床におしっこが垂れてしまうぐらい、
ほぼ、吸収しません!

子供にとっては、不快どころか、
はじめは、驚きますよ~!


しかし、このやり方にも、ちゃんとメリットがあって、
子供を、排泄に対して意識を向けるのには、すごく効果的です。


トイレトレーニングを始める時期が、
1歳にならない赤ちゃんでも、ちゃんと意識するようになりますよ~。

そう言う意味では、ママさんに覚悟があれば、
布製で始める方が、覚えるのも早いですね!


早い時期のトイレトレーニングは必要?

早い時期、1歳前後のトイレトレーニングは、
言葉を使って、理解させることができません。

なので、始める時は、根気と覚悟が必要です!

子供にとっては、ただでさえ初めての事の上に、
言葉が分からないので、なかなか上手く行きません。

布製のトレーニングパンツを使うとなれば、
当然、洗濯や床を拭く仕事も増えてしまいます。

もしも、あなたが、
その事で大きなストレスを感じるのであれば、
無理して、早い時期から始める必要はありません。

言葉がわかるようになってからでも、
全然、遅くはないので、子供とあなたにあったタイミングで、
始めるようにしてくださいね^^

ちなみに、早い時期のトイレトレーニングのメリットは、

  • 紙おむつ代がかからなくなる
  • 紙おむつを買いにいかなくてよくなる
  • 子供の自立につながる

もしも、早い時期からトイレトレーニングをはじめるなら、
布製のトレーニングパンツを、最低10枚は用意して、
掃除・洗濯が増える事は覚悟して始めてくださいね!

おむつを早期卒業するコツは、あなたの覚悟と優しさ、
そして、布製トレーニングパンツ
です^^

根気強く、やさしく見守ってくださいね!


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

このページの先頭へ