『赤ちゃんにテレビを見せている時間を、気にした事がありますか?』


この質問をされて、ドキッとした経験があります。

専業主婦の私ですが、毎日毎日、家事や育児にと、
時間に追われていますヽ(´Д`;)ノ


赤ちゃんのお世話をしながら、朝昼晩のごはんの支度、お掃除、洗濯・・・。

やることが後から後から出て来て、
正直、何時間あってもたりません!!

その中で、ついつい頼ってしまうのが、テレビです!

テレビをつけると、赤ちゃんは、夢中で画面を見て、
大人しくジッとしてくれるので、
その間に家事をすまそうとして、思わず長時間になることも。


そこで今回は、
赤ちゃんにテレビを長時間見せても悪影響がないのかについて、
徹底的に調べました。



同じように、気になりながらも、思わず見せてしまうあなたにも、
役に立つ情報をまとめましたので、是非、見てください^^


スポンサーリンク


赤ちゃんがみてる番組は大丈夫?

私もそうだったのですが、忙しい時は、
内容を気にしないで、適当な番組をつけて、
赤ちゃんに、だらだらとテレビをみせていました。


最初は、赤ちゃんが喜ぶ番組をつけるのですが、
家事に夢中になっている内に、違う番組になっていることがあります。


赤ちゃんにテレビを見せる時間

そして、そんな時に限って、赤ちゃんには、
あまり、見せたくない映像が流れています((((;゚Д゚))))


例えば、暴力シーンも、そのうちのひとつですね。


赤ちゃんは、まだ、物事のいい悪いが判断できません。

判断ができない時に、このような映像を与えると、
あまり、良い影響があるとは思えませんよね。


実際に、R-15指定とかがあるくらいなので、
できる限り、見せない方が良いですね。


もしも、長時間、赤ちゃんにテレビを見せるのなら、
前後の番組をしっかりとチェックして、見せるようにしましょう。

それが、出来ないのなら、
テレビではなく、DVDなど、内容が分かっているモノを、
流すようにすると、安心ですね!


スポンサーリンク


テレビの時間を決めてみませんか?

赤ちゃんは、テレビを見ている時は静かなので、
用事がはかどるし、思わず時間を決めずに見せてしまいます。


先ほども、言いましたが、長時間見せると、
良くないシーンなどを見せてしまうリスクがあります。


それ以外にも、

  • 言葉の発達が遅れる
  • 社会性が低くなる

などのリスクがあると言われていますが、
はっきりとした検証の結果はでていません。


ただ、ひとつだけは、はっきりと言える事は、
ママとの大切な時間が、赤ちゃんがテレビを見ることによって、
少なくなってしまいます!


赤ちゃんを抱っこするママ


赤ちゃんでいてくれる時間は、思っているよりも短いです。

1年経ったら、赤ちゃんも、成長して、
出来る活動が増えて、かなり変わります。

カワイイだけの赤ちゃんではなく、子供になっています。


この時期に、ママと赤ちゃんとの時間を大切にして、
しっかりと、コミュニケーションをとる事で、
子供の将来への影響は、大きく変わりますね!

もちろん、子供への影響だけでなく、
あなたにとっても、かけがえのない時間になります。


私も、今になって、もっと子供が赤ちゃんの時の時間を、
大切にして、色々なエピソードを作っておけばと良かったと思います。

赤ちゃんの時のエピソードは、子供にとっても宝物です。


現在、5歳になった子供に、赤ちゃんの時の話をすると、
目をキラキラさせて聞いています。

あなたにも、そんな素敵な時間を作ってほしいです^^


『じゃぁ、テレビを止めよう!』と言いたいのではありません!

無理して、テレビをやめて、あなたにストレスがかかったら、
意味がないです。


あくまでも、テレビに頼り切るのではなく、
上手に活用しましょう!

その為には、テレビを見せる時間を決めて
その間に、しっかりと家事を済ませて、
ストレスなく、赤ちゃんとの時間を楽しんでくださいね^^


スポンサーリンク