お宮参りの母親の服装!最善な服の選び方をご紹介!

出産おめでとうございます!

生命の誕生は、本当に素晴らしくて感動します。


ゆっくりと感動に浸っていたいところですが、
出産後は、イベントがたくさんあって、ゆっくりできませんね(^_^;)

そんな数あるイベントの中でも、赤ちゃんやあなたにとって、
初めての行事が、お宮参りと言う人は多いのではないでしょうか?


私の場合も、赤ちゃんとの初めてのお出かけが、
お宮参りだったので、今でもとても印象に残っています。


しかし、その時に悩んだのが服装について・・・。

母親として、はじめての大切なイベント
失敗は許されません(´Д`;)

そこで、親に教えてもらったり、ネットや本で調べたりと、
かなりの苦労をしました・・・。

おかげで、今では友人や親戚から聞かれても、
即答で答えられるようになりましたよ^^


スポンサーリンク



この記事を読んでくれているという事は、
あなたも、お宮参りにはどんな服装で行けばいいのかと、
悩んでいるママさんですね?

そこで、お宮参りの母親の服装について、失敗しないようにまとめました!

これから、お宮参りの準備をするあなたの悩みが、
少しでも無くなるように、ご紹介しますので、一緒に、見ていきましょう!


お宮参りの母親の服装の注意点とは?

初めてのお宮参りで、テンションが上がって、
張り切ってしまう母親が多いようです^^

あなたも、出産してから日々の子育てに追われて、
オシャレどころではなかったと思います。

なので、久しぶりのお出かけ用の服装に、テンションがあがるのは当然ですね^^

しかし、反対に、出産後すぐなので、以前の

「服装が入らなくて、着ていく服がない~(゚д゚lll)」

なんて、悩んでいる母親も多いのでは?


服装に悩む母親


ちなみに、私は初めての子育てで、
ボロボロに疲れていて、服装どころで無かったです・・・(;´д`)

と、まぁ服装に関しては色々ありますが、
次の3つのポイントには、注意してください。

注意する3つのポイント!

  • 子供が主役!子供よりも控え目に!
  • 子供や親に服装を合わせる!
  • 子供の世話をしやすい服装にする!



ひとつずつ、順番に見ていきましょう。


スポンサーリンク


子供が主役!子供よりも控え目に!

お宮参りでは、子供が主役です。

私がお参りした時も、母親だけとても派手な服装をして、
お参りに来てる家族がいました。


気持ちはわかるのですが、母親だけ派手なので、
めちゃくちゃ浮いていて、注目の的になってました(;´д`)


あくまでも、子供が主役なので、子供の服装よりは、控えめにしましょう!


子供や親に服装を合わせる!

次に、注意して欲しいのが、一緒にお参りする家族と服装を合わせる事です。

お宮参りには、旦那さんのお母さんや実家の両親と、一緒に行く人が多いと思います。

一緒に行く場合は、親御さんに、どんな服装で行くのかを、
事前に確認してください!


お宮参りの服装


特に、義母さん(旦那さんの母親)の服装に、合わせるようにしましょう。

実は、お宮参りの間、旦那さんの母親が赤ちゃんを抱っこするのが、一般的です。
(地域や家庭のしきたりによります。)

と言う訳で、義母さんが着物を着てお参りする事が多いです。

次に、説明しますが、あなたも着物までは着なくても良いですが、
さすがに、普段着って訳にはいきませんよね(^_^;)

子供よりも、そしてお義母さんよりも控えめで、
なおかつ、カジュアル過ぎない服装を選んでください。


子供の世話をしやすい服装にする!

最後に、子供の世話をしやすい服装についてですね。

お宮参りは早い人なら、出産後31日目に行います。


まだまだ、赤ちゃんには、めちゃくちゃ手がかかる時期でもあります。

お義母さんは、抱っこはしてくれても、
オムツやミルクなどの世話は、母親の仕事です。
(旦那さんも手伝いましょう^^)


赤ちゃんのお世話


特に、完全母乳で育児をしている母親なら、着物や服装によっては授乳できません。

キッチリと正装にちかいけど、動きやすくて授乳もしやすい服装
意識して、選ぶようにしてくださいね。



お宮参りの母親におすすめの服装とは?

先ほどの注意点の補足になるのですが、
お宮参りの日に、記念撮影をする家庭がほとんどだと思います。


何も考えずに、Tシャツにジーパンでお宮参りすれば、
その姿の写真が、一生残ってしまいます。

子供が大きくなって見たときに、どれだけガッカリするか・・・(´Д`;)


そして、なによりお宮参りは、神様に報告とお願いに行きます。

あまりに、ラフな服装では神様に対して、
失礼にあたりますし、礼儀にかけた行為になります。


以上の事を、併せて考えると、

『派手過ぎない着物以外で、動きやすい正装!』

実際に、私も、授乳が出来るワンピースにジャケットを着て、
フォーマルな感じを演出しましたよ^^


他のママさんを見ても、
ワンピースにジャケットやカーディガンを羽織った人が多かったと思います。

ちなみに、神社には、授乳のスペースなどはないので、
授乳専用の服を選ぶのは、重要なポイントになりますね^^

授乳中のあなたが服装を決める時のポイントはこちら!
→ お宮参りの服装!授乳中のママが注意するポイントとは?


まとめ

いかがでしたでしょうか。

初めてのお宮参りは、大変ですが、後で写真を見てみるといい思い出です。

いい思い出になるように、キッチリとした服装で、
家族全員で、楽しんでくださいね^^

素敵なお宮参りになりますように。。。


スポンサーリンク




Facebookページで更新情報をお届け♪



コメントを残す

このページの先頭へ